戦闘中に世界地図を広げる職業向け

ツインテール・・・ツインテールはどこだ。(挨拶)d0330183_1563580.jpg
d0330183_2164632.jpg
ツインテルエンザの悪循環

サイドピッグテールもローポニーもストレートロングも眼中にない。 求めるのはツインテールのみ。
d0330183_1563580.jpg
お前じゃない

[衣装]ロングツインを求めてプロンテラを彷徨うボウケンシャーがいた。 そう、それが私だ。

こういうカラーバリエーションの多い髪型系の衣装は、出たばかりの時に買っておきませんとね・・・。
時間が経てば経つほど入手が困難になりますので。

何はともあれ黒以外のツインテールは手に入りましたので、ツインテルエンザの症状は少し落ち着きそうです。



MAP機能を改悪する
d0330183_5202218.jpg
ミニマップ

Roプレイヤーなら誰もがお世話になっているミニマップ。
別にMAPが無くても困らない狩場でも、これが無いと落ち着かない。 そんなやつ。

しかし最近になって、ひしひしと感じるようになりました。

MAPの座標はともかく、拡大、縮小、拡大表示、ワールドマップ表示は必要なのかと。
これらの機能を最近使ったプレイヤーがどれだけいるのかと。
d0330183_5322766.jpg
1クリックするだけで世界地図で画面を全て隠してくれるワールドマップ表示

このボタンは必要ないのではなかろうか。
エンチャントされてないエクセリオンスーツとウィングを並べてる露店並に必要ないのではなかろうか。

特に最近、視認範囲ギリギリの相手にアローストームを撃ちまくるスタイルになってきたものですから、
d0330183_5375766.jpg
MAPの下のボタンの上ではスキルが撃てない という仕様がとにかく邪魔でして

スキルカーソルが出ていても、MAPの拡大、縮小等のボタン入力が優先されるので、
ここ数日アローストームを撃とうとしたら世界地図で画面を隠される、という事案が多数発生しています。

レンジャーを続けていく以上、この仕様への対策も何とかしないと・・・。

とはいえ、一々Cltl+Tabキーでミニマップを消すのも面倒ですし。


d0330183_54551.jpg
というワケで、ミニマップの下のボタン共を全員シベリア送りにしました


d0330183_22455323.jpg
以前行なった、メッセージウィンドウの+と-を消す方法と大体同じです。

まず今使っているRoのスキンフォルダの中に

minimap

という名前のフォルダを作ります。

作ったminimapフォルダの中に

i_mini_1
i_mini_2
i_mini_3

i_minus_1
i_minus_2
i_minus_3

i_object_1
i_object_2
i_object_3

i_plus_1
i_plus_2
i_plus_3

i_viewon_1
i_viewon_2
i_viewon_3

これら15個の空っぽのBMPファイルを作れば邪魔なボタン共をシベリア送りに出来ます。
d0330183_552169.png
メッセージウィンドウの+と-を消す時はサイズ1×1の透明色のBMPファイルを作りましたが、
d0330183_5592695.jpg
こちらでそれをやると1ドットのボタンが出来てしまうので、必ず空っぽのBMPファイルにしましょう

これで、うっかり戦闘中に世界地図を開いてウワァァァとなる事もなくなります。

それでは良いRoライフを。
[PR]

by furukuaoihako | 2017-04-10 09:00 | 小ネタ | Comments(4)
Commented by AEG at 2017-04-10 11:11 x
> エンチャントされてないエクセリオンスーツとウィングを並べてる露店並に必要ないのではなかろうか。
世の中には息をするのもめんどくせえ、鉄塊集めて交換するのもめんどくせえ、
という人がいそうですし…。未エンチャで+7精錬済ならそれこそ必要ないんじゃないかと思いますがw
Commented by furukuaoihako at 2017-04-10 13:18
>AEGさんへ
鉄塊をスーツとウィングに交換するだけで価値が10倍程跳ね上がるなら、
私も遠慮なく露店に並べるんですけどね。

流石にそれはないだろう…と思っております。
Commented by しぐれ。@通りすがり at 2017-04-20 11:22 x
初めまして。通りすがりに見てみたら、こんな設定方法もあるんだなーと気になってしまいましたw

記事にKIAIが入っているのですこし申し上げにくいところもあるのですが…
「/minimap」というコマンドで、MAP下のボタンを非表示にすることができるというのがあります…;w
チャットウィンドウもコマンドで消せればいいのにこっちはないという感じで、なかなか納得できなかったり。
Commented by furukuaoihako at 2017-04-20 21:50
>しぐれさんへ
>「/minimap」というコマンド
こんなコマンドがあったのかと。
何故今まで誰もツッコミを入れてくれなかったのだろうかッ…!
line

ラグナロクオンラインでヒッソリと暮らすレンジャーのメモ帳


by furukuaoihako(ひそひそう管理人)
line
◆◆◆外部リンク◆◆◆
Ro関連のブログ
ラグナロクオンライン公式ブログ
週刊ROチャレンジ!
めけと愉快な仲間たち(更新終了)
さまり様の言うとおり。(休止)
そうだ、デスペナもらおう。(休止)
津軽海峡冬ブログ(Ro休止)
脳筋RGの気の向くままに。
やるきのないぶろぐ。
めざせ1流ウォーロック
Bさばのにっき(更新終了)

ブログじゃないリンク
露店取引情報(公式)
モンスターサーチ(公式)
ROラトリオ避難所
わむてるらぶ
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。