ディレイカットレンジャー入門用メモ

たまにはレンジャーの事を真面目に考えよう。
d0330183_337842.jpg
だってここはレンジャーのブログ
って事になってるものね、一応は
今現在、レンジャーで主に使われている弓スキルは2つ。

レンジャーの代名詞でもあるアローストームと、
与一の肩掛けパワーで台頭(たいとう)してきたシャープシューティングです。
エイムドボルトももちろん愛しているよ。
スキルディレイを短縮する装備も結構出回ってきた昨今、
これらのスキルを単身で連射しながらヒャッハー!と狩場荒らしをする事も可能になってきました。

知り合いがやってたから、私もやってみたい。 という安易な気持ちでレンジャーを作る前に、
まずはディレイカットとレンジャーについて勉強しましょう。 私も情報をまとめておきたかったんです。



ディレイカット装備について
当ブログでも過去に何回か触れていますが、レンジャーで装備するディレイカット装備はこんな感じです。

頭装備
お座り教皇(私服)
頭装備単品で未精錬でもスキルディレイ-10%。
+7まで精錬することにより、さらに追加でスキルディレイ-10%。
+9まで精錬しちゃうと、さらに追加でスキルディレイ-10%。

熱狂信徒のネックレスと共に装備すれば、さらに追加でスキルディレイ-15%。
スキルディレイカット装備の代表格。

ライオットチップ
お座り教皇ほどではありませんが、破損したチップ(緑)と装備する事でスキルディレイ-20%。
どちらかというと、ディレイカットよりエクセリオンシリーズに付与する設計図の強化が目的。

ニューウェイブサングラス
中段装備でスキルディレイ-10%。 昔の装備ですが、今でも人気はそこそこ。
レンジャーの中段装備はインペリアルフェザーか熾天使の花冠なので出番は少ない。

グラストヘイムの傍観者
下段装備でスキルディレイ-5%。 ついでに物理ダメージ+2%。 あると便利。

レーザーオブイーグル
物理攻撃命中時に低確率でセシル=ディモンに変身し、5秒間だけスキルディレイ100%カット。
好きな時に変身出来ないので使い勝手は悪いですが、レーザーオブイーグルの機嫌次第では強力。
また変身中はマグナムブレイクによる火力強化がスムーズに行えます。



スナイピングスーツ
服単品でスキルディレイ-23%。 やばい。
地味にクリティカル率も上げてくれる。 やばい。
それなのにカードも挿せちゃう。 やばい。
こんな性能なのに課金装備じゃない。 やばい。

エクセリオンスーツ
ライオットチップのお供。
エクセリオンウィングとセットで装備する事でスキルディレイ-20%。(Lv130↑の時)
レンジャーにとって重要な部位である肩装備をエクセリオンウィングで埋めてしまうと火力が残念な事になる。


肩にかける物
エクセリオンウィング
エクセリオンスーツの項目で書いた通り。

執行者のマント
+7にする事で比較的お手軽にスキルディレイ-8%を実現。 カードも挿せる。

与一の肩掛け
スキルディレイカット能力は一切無いものの、通称『与一シャープ』を使うには、この装備を+7にするしかない。
攻撃速度も上がって対遠距離物理攻撃にも強くなる。

グウィバーの皮
INTとDEXを+5してくれる。
+8以上に精錬すれば、ステータスに依存するものの優秀な火力アップ&スキルディレイカット装備になる。
現時点ではスキルディレイをカットする肩装備の最高峰。 +9はロマン。

詳しい性能は過去の記事を参照。

時空マント
+8以上に精錬する事で3つのエクスエンチャントを付与出来る。
フェアリーフのギリ粉を活用するのに必要な名弓1と名弓2を付与出来るが、当の私は触っていないので確率は不明。
+8時空マントもエンチャント費用は決して安くないので、やるなら自己責任で。



アプローズサンダル
精錬値が1上がる度にスキルディレイ-2%。
ディレイカット装備としては優秀だけども火力は残念な事になる。 アモンラーカードは夢。


アクセサリー
フェアリーフのギリ粉
DEX+2 遠距離物理ダメージ+2%(素DEX100以上で追加で+5%) スキルディレイ-5% マグナムブレイクも使える。
地味に強いラグ缶品。 最近だとGC109カード(スキルディレイ-3%)を挿すのがいい気がする。
名弓1と名弓2エンチャントと共に装備すれば、セット効果でスキルディレイ-15%と心強い装備になってくれる。
名弓1と名弓2はアクセサリーにくっ付けるのが主流か。

熱狂信徒のネックレス
教皇様を熱烈に信仰する者にのみ与えられる、名弓1&名弓2エンチャントも可能でカードも挿せるネックレス。
他人に譲渡できないので、真昼の弦月をクリアして自分で作るしかない。 プライスレス。
単品ではスキルディレイカット効果はない。

ブラディウムブローチ、リング、イヤリング
マヌクコイン1枚でエンチャントにチャレンジ出来るブラディウムアクセサリー。 単体ではスキルディレイカット効果無し。
他人への譲渡も可能だが、狙ったエンチャント(名弓1&名弓2)の付与には忍耐力と運が必要。
3段階目にMatk+が付いても泣かない。

破損したチップ(緑)
T_W_Oのドロップ品。 今では結構安い。
スキルディレイ-5%。 ライオットチップとセットで装備して追加でスキルディレイ-15%。

テレポートピアスorヒールピアス
単品でのディレイカット効果は最高峰のアクセサリー。 DEX+1~5も付与出来るが火力面は期待できない。

単品で最高スキルディレイ-10%を得る事が出来るが、
譲渡不可能なので自力でギガンテスの破片を買うなりしてエンチャントして運任せで作るしかない。
出来る時はあっさり出来たりもするが、出来ない時はチノちゃんもキレるレベルで本当に出来ない。


武器
ディーヴァウィング&ミラージュウィング
夢幻の迷宮の特産品。 最大でスキルディレイ-15%だと思われ。
でも優秀なスキルディレイカット効果が付いても、ランダムエンチャントの効果がイマイチだったら意味が無いわけで。

エルヴンボウ
マランエンチャントでフェアリーフのギリ粉のお供である名弓1と名弓2を付けられる。
失敗しても装備が壊れたりはしない。 ただし確率はお察しレベル。

名弓エンチャントはムリでもDEX+7を2個付ければ無詠唱に大きく近づける。

大型クロスボウ
こちらも生体エンチャントで名弓1と名弓2をくっ付けられたりもするが、
失敗すると確率で装備が木っ端微塵になる上に運任せなので、とってもリスキー。


アローストームとシャープシューティングのメリット&デメリット等
アローストームはここが凄い
・射程が超長い 画面内で射線が通っていればどこでも届く
・攻撃範囲も広く、MOBの群れに対して使いやすい
・画面外の相手にも当たる

アローストームのここがダメ
・消費SPがLv10で48と多い 大型クロスボウを使っているとさらに増加
・矢の消費も1回につき10本と多い
・スキルディレイ(3秒)とは別にクールタイムが0.5秒ある
・HITが足りてない相手には当然当たらない

スキルディレイ無しで撃ち放題になる為には?
スキルディレイ-84%を越えるとクールタイムの0.5秒をスキルディレイが下回るので連射が可能に。
Aspdは176くらい欲しい。

ちなみにスキルディレイ-83%でも、スキルディレイが0.51秒なので誤差の範囲。


シャープシューティングのここが凄い
・スキルディレイ(2秒)はあるものの、クールタイムが無い
・消費SPはLv5で30とそこそこ 大型クロスボウを使っていても増えたりしないので安心
・矢の消費は1発に付き1本と省エネ設計
・スキルなのにクリティカルが乗る 超Fleeの相手にも当たる リス耳フード帽のクリティカルダメージ増加も乗る

シャープシューティングのここがダメ
・実用には+7与一の肩掛けがほぼ前提である
・一直線の範囲攻撃なので、範囲攻撃としてはイマイチ使いにくい
・画面外の敵には届かない 昔は斜めに撃った時に届いたと思ったんですが
・射程が魔法射程なので、ある程度ターゲットに近寄らないと撃てない
(プレイヤーキャラに向けて撃って、遠くのMOBを巻き込む事はできる)

スキルディレイ無しで撃ち放題になる為には?
スキルディレイが『スキルの入力限界』と言われる0.33秒に到達するのは、スキルディレイ-78%の時。
Aspdは184以上欲しい。

期間限定の変身装備やアイテムとかが来れば、この入力限界を超えられるかもしれない。

シャープシューティング一口メモ
d0330183_3231381.jpg
画面真ん中上、右側の赤いキノコを狙ってシャープを撃った場合

狙った赤いキノコにしか当たらなかった。
d0330183_3263285.jpg
左側の赤いきのこをシャープで狙った場合
d0330183_3253977.jpg
狙った赤いきのこには当たらずに、斜めの直線上のきのこを貫いた

つまり直線上の範囲内に敵が居ない場合狙った敵にHITし、
直線上に他の敵が居る場合は、狙った敵には当たらずに直線上の敵を攻撃するスキルなんですね。

範囲攻撃としては本当に使いにくいやんちゃスキルである。
[PR]

by furukuaoihako | 2017-04-03 07:00 | レンジャー | Comments(6)
Commented by 古代Choas民 at 2017-04-03 17:52 x
取引可能・カードスロット有り・名弓1・2エンチャント可能なブラディウムアクセも仲間に入れてあげてください…(小声)

私はアーチャー系は門外漢なのでアレですが、+8以上の時空マントに名弓1・2を付けるスタイルはどうなんでしょう。この場合アクセが片方自由になるのがメリットですね。それでも総合性能で考えるとグウィバーや与一にまだ軍配が上がるのかな。ディレイカット特化な支援AB用としては一考の余地がありそうですが。
Commented by furukuaoihako at 2017-04-03 18:57
>古代Choas民さんへ
一応2つとも加えておきました。
両方ともお手軽とは言い難いので、あんまりオススメはしませんが。

肩装備は、ランダムエンチャント次第ですが
ディーヴァマントが火力面では優秀だったりします。
Commented by どこかの鯖の人(*´ω`*) at 2017-04-05 06:54 x
ニコ生で例のリアルマネーを注ぎ込みまくってる人が
今流行のMA珍でもディレイカットは重要だって配信で説いてましたね
ディレイカット装備が値上がりそうですね・・・(´・ω・`)
Commented by furukuaoihako at 2017-04-05 20:10
>どこかの鯖の人へ その顔文字は流行らない
ニコ生は見ていないので誰だかは知りませんが、
執行者のシューズを使いこなすにはスキルディレイをカットする事が重要なのは間違いありません。
Commented by ひの at 2017-04-06 09:22 x
はじめまして。少し前から拝見しています。わたしは復帰組なのですが、弓が好きでファーストキャラは迷わず連にしました。いろいろ情報を集めていく中で、ほとんどのサイトが仕様変更前だったりする中、ひそさんのサイトは楽しくしかも連の貴重な情報が満載でとても重宝させていただいています! これからも陰ながら応援しています。
ちなみに、例えばディレイカットは何%あればいいとか、スキルの仕様などの様々な情報に関して、どう集められているのでしょうか。ご自身で検証もよくされるのですか?
Commented by furukuaoihako at 2017-04-06 18:46
>ひのさんへ
はじめまして、ひそさんです。

情報については、まだ生きているサイトやWikiなどもありますので、
そちらから収集したりしています。
あとは長年プレイしている分の知識と経験とかで埋め合わせを。

検証については、やはり時間が掛かる為、
どうしても自分自身で確かめないといけないような場合だけ検証しています。
line

ラグナロクオンラインでヒッソリと暮らすレンジャーのメモ帳


by furukuaoihako(ひそひそう管理人)
line
◆◆◆外部リンク◆◆◆
Ro関連のブログ
ラグナロクオンライン公式ブログ
週刊ROチャレンジ!
めけと愉快な仲間たち(更新終了)
さまり様の言うとおり。(休止)
そうだ、デスペナもらおう。(休止)
津軽海峡冬ブログ(Ro休止)
脳筋RGの気の向くままに。
やるきのないぶろぐ。
めざせ1流ウォーロック
Bさばのにっき(更新終了)

ブログじゃないリンク
露店取引情報(公式)
ROラトリオ避難所
わむてるらぶ
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。