白羽のスーツに挿すカード(2017年度版)

d0330183_21391815.gif
白羽のスーツ。 それは現代を生きるレン(略)
という事で、今回は原点に戻って白羽のスーツに挿すカードについてです。

このブログを立ち上げた頃に書いた記事の2017年度版となります。

何で今更白羽のスーツなのか、と思われるかもしれませんが、
d0330183_23584137.png
まだいらっしゃるんです こういう検索ワードでやってこられる方が

とりあえず基礎知識である白羽セットの効果まとめ。

+7白羽セットで得られる恩恵
Agi + 4
Dex + 2
Aspd + 2
Flee + 17
遠距離物理攻撃で与えるダメージ + 47%
「アローストーム」で与えるダメージ + 20%
「エイムドボルト」を使用した時の消費SP - 10
物理攻撃時、一定確率で7秒間Flee + 20
遠距離物理攻撃時、一定確率で「ダブルストレイフィング」Lv3発動
「ダブルストレイフィング」Lv4以上を習得している場合、習得レベルで発動
モーラエンチャントする事で+α
d0330183_1501741.png
世の中には、ピンク色の改良型タイツ(元素の服)を軸にした元素セットというモノもありますが、
使い勝手や揃え易さは断然白羽セットの方でしょう。 あっちは弓も矢も固定しないといけませんし。



ポルセリオカード
 Atk + 25 Def - 5
大した属性攻撃が飛んでこない、もしくはダメージを受ける要素がない場面で活躍。
あれから3年以上経った今でも現役バリバリ。 一番愛用しているカードです。

バースリーカード
 鎧に闇属性を付与する
相変わらずの汎用性を誇るバースリーカード。 闇属性無効に加えて毒属性半減も付いてくる。
他の属性服は作らなくても、闇だけは作っとけ! と言っても良い。

マルクカード
 絶対に氷化しない。 水属性攻撃に対する耐性5%
ビジョウ戦で5%の水耐性の存在が光る。 ありがたや、ありがたや。
いくら距離を取っていようが、見える範囲のプレイヤーを凍らせる広範囲凍結対策の為にも必須。

パサナカード
 Def + 1 鎧に火属性を付与する
ごつ牛が廃れた今、必須というワケでもなくなりました。
バコナワ湖でも白羽セットを使いたい、という場合には必須ですが。

ドフレカード
 鎧に水属性を付与する
 魚貝形モンスターから受けるダメージ - 10%

レンジャーが水属性攻撃を貰う時は、大抵凍結効果が付いてくるので基本的に出番なし。

サンドマンカード
 Def + 1 鎧に地属性を付与する
d0330183_15331563.png

ドケビカード
 Def + 1 鎧に風属性を付与する
マラン島地下排水路のギガミックス盛りをレンジャーソロでこなしたい、という超限定的な時にあると便利。
素直にエクセリオンセットにしろよ、とか言ってはいけない。
TWO戦時に保険として着る事もある。

イビルドルイドカード
 Def + 1 Int + 1 鎧に不死属性を付与する
空中要塞のアーネストウルフに挑む時に作ってみましたが、1度使っただけで2度目の出番は未だに無し。
ソロでニーズヘッグの影を狩る時にあるといいかもね。

エンシェントミミックカード
 純粋なLuK値18毎にAgiが1増加
AGIがどうしても足りない貴方に。
時代は変わってLUKが低い場合は、代わりに魔神の迅速3を挿せばOKになりました。

カナトウスカード
 Def + 1 鎧が絶対に壊れない
鎧が壊れる前に、大抵レンジャーの方が床に転がっているので大丈夫です。
そもそも鎧破壊を持つ相手に接近を許してしまう時点でアウト。

アムダライスカード
 Matk + 15%
 物理攻撃で与えるダメージ + 15%
 4秒毎にHP - 666 , SP - 66
 装備解除時、HP - 6666 , SP - 666

たまーに露店で並んでいるのを見かける白羽スーツ。
アムダライス系のカードの火力上昇面は最高レベルですが、デメリットも最高レベル。
装備解除時の消耗もキツイので、使うなら相当のKAKUGOが必要。

覇者の思念
 物理・魔法攻撃時、人間形モンスターに与えるダメージ + 5%
頭装備に挿そう。

まとめ
とりあえず闇、アンフロ、火or風があれば生きていける。
[PR]

by furukuaoihako | 2017-01-09 21:00 | レンジャー | Comments(3)
Commented by 黒羽 水欄 at 2017-02-14 05:06 x
最近RO復帰した組ですが、
検索ワードで飛んできました。

白羽は、もう古い装備なんですね!
一番の主流が何かすらわからないが、
相変わらず露店で並んでいるので、お手軽かなと思って愛用しています。
ソロでは、あるだけで、ほとんど困らないのが強みですね。

サンドマンが相変わらず不人気なのを見て、ROも変わってないところがあるんだな、と謎の安心をしましたw
Commented by furukuaoihako at 2017-02-14 13:19
>黒羽 水欄さんへ
現在はデメリットが強烈だけど、火力は凄いギガントセット。
白羽セットを捨てて、時空ブーツ(大鷲の眼光)に乗り換える等、
他にも色々な装備が並んでおります。

そんな中でも一番安価で中古も出回っているのが白羽セットです。

レンジャーをやっている身としてはいつか卒業しないといけないんですが、
相変わらずお手軽かつ強くて重量も軽いので、なかなか卒業できません。
Commented by 黒羽 水欄 at 2017-02-16 10:31 x
丁寧なコメント返しありがとうございます。
時空はギリギリわかるのですが、ギガントセットは把握していませんでした。

INT型のアロスト特化だと凄まじいコトになりそうですね。

どうしても白羽セット+精霊の王冠が一番楽に感じてしまうのですが、
+9の装備を揃えるなら、100Mくらいの未強化の何か強い装備を・・・と考えてしまう心の弱さです。

line

ラグナロクオンラインでヒッソリと暮らすレンジャーのメモ帳


by furukuaoihako(ひそひそう管理人)
line
◆◆◆外部リンク◆◆◆
Ro関連のブログ
ラグナロクオンライン公式ブログ
週刊ROチャレンジ!
めけと愉快な仲間たち(更新終了)
さまり様の言うとおり。(休止)
そうだ、デスペナもらおう。(休止)
津軽海峡冬ブログ(Ro休止)
脳筋RGの気の向くままに。
やるきのないぶろぐ。
めざせ1流ウォーロック
Bさばのにっき(更新終了)

ブログじゃないリンク
露店取引情報(公式)
モンスターサーチ(公式)
ROラトリオ避難所
わむてるらぶ
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。