続・レンジャー&アークビショップで行くビジョウ

d0330183_45125.jpg装備は前回と大体同じで水エクセリオン肩にアンフロ白羽。
d0330183_3403565.jpg
何とかパターン化出来ないかと試行錯誤の日々

d0330183_45125.jpg
ビジョウを1歩も移動させず、こちらはマントル無効セルに乗って一方的にハメてしまうのが楽なんですが。



d0330183_3492668.jpg
左側のマントル無効セルを使うか、それとも右側のを使うか、それが問題だ
d0330183_13384035.jpg
マントル・エクスプロージョンが当たらないセルについては、前回の記事をご覧下さい。

d0330183_3431755.jpg
右側の欠点は、マントルエクスプロージョン発動時にアースストレインを撃つMOBがビジョウの右下に生えてくる事。
MOBの足元にはエレクトリックショッカーが置けないのでショッカー更新時にマントルが来ると置けなくて焦る。

ビジョウの北側は会話用のNPC(ビジョウ)が隠れているので使えない。

要するにエレクトリックショッカーの更新がやりにくい。


左側の欠点は、マントルが当たらないセルにアークビショップと一緒にいたのに、
何故かパルスストライクがレンジャーにだけ当たったという原因不明のトラブルが起きたので安心できない。
d0330183_3592741.jpg
何で当たったんだろう

さて、どうしたものかと悩んだ結果。
d0330183_11525923.jpg
右側から攻める方が良いだろう、と判断
ビジョウが湧くセルはNPCのビジョウの2セル下 取り巻きのアムダライスは最初から独立行動する
d0330183_123655.jpg
ビジョウとアムダライスは同じセルに湧きますが、足元アンクルに引っかかるのはビジョウの方。

d0330183_11404448.jpg
アースストレインを撃つMOBが湧く所に、常にエレクトリックショッカーを置いておく戦法を採用しました。
d0330183_12444489.jpg
アースストレインを撃つMOBが湧く側にアムダライスがいる場合は気にしなくて良い。
d0330183_11465445.jpg
この戦法を使っているならアースストレインを撃つMOBが湧いたとしても、
設置しておいたエレクトリックショッカーが自動で発動してビジョウを固定してくれるので安心

後半戦。 開始する前にビジョウ固定準備を済ませます。
d0330183_1255044.jpg
d0330183_1284179.jpg
強制移動後、真っ先にアローシャワーでアムダライスを飛ばしてエレクトリックショッカー発動
手早く前半戦と同じ配置に着きます

強制移動時にビジョウの射程内(2セル)に飛ばされる時があるので、
その場合はアローシャワーよりも離れる事を優先させた方がいいかもしれない。
d0330183_359395.jpg
後日追記:エレクトリックショッカーを2個設置すると安定感アップ

強制移動後、エレクトリックショッカー(右上)にアムダライスを飛ばし、
マントル無効セルに移動したら2個目のエレクリックショッカーにアムダライスを飛ばす。 これで時間に余裕が出来ます。

d0330183_12172660.jpg
スィー
アレを使って擬似接近 ここで失敗するとキツいので一番の難所

失敗した場合はマントルが当たってしまいますが、アークビショップがすぐにレンジャーを起こせば立て直しは可能。
何をしているor言っているのか分からない、という人は、近くにお住まいのレンジャーにお尋ね下さい。

d0330183_12124348.jpg
前半戦と同じ戦法でOK
自爆アムダライス処理の手間が増えますが、エレクトリックショッカーさえ切らさなければビジョウは何も出来ません

とにもかくにもエレクトリックショッカーが大事。
d0330183_12203546.jpg
完封勝利達成

ソロでもクリア可能な気もしますが、アンリミットを使ってない時に自爆アムダライスが寄ってくると処理に困りそう。

つづく
[PR]

by furukuaoihako | 2016-11-17 14:00 | 過去の儀式の間&空中要塞 | Comments(3)
Commented by ちゃむ at 2016-11-19 18:30 x
いつも参考にさせてもらってます!mj感謝!
おかげで楽にソロできてます!スィー最高!
ビジョウの沸き地点からマントルの安置縦列までだと
右より左のが1セル分距離が少ないので、
もしかしたらぎりぎりパルスの射程に入ったのかも?
Commented by nikeran2 at 2016-11-19 19:39
ほむほむほむ!

罠連クリア目指してるので、多分に参考にさせてもらいます( ‾ω‾)
Commented by furukuaoihako at 2016-11-19 21:24
レンジャーをやってても、コレ実行する人がいるのかしら?
と思いながら書いた記事でしたが、思ったより参考にされているようで何より。

>おかげで楽にソロできてます!スィー最高!
アレはいいですよね。
スキルの仕様上、使いこなせるのはレンジャーくらいですし。

>もしかしたらぎりぎりパルスの射程に入ったのかも?
そう思うんですが、直前にマントルが当たってないのを確認しているんですよね。
何かしらの原因で、ビジョウの方向にレンジャーが動いてしまったのか…。

>罠連クリア目指してるので、多分に参考にさせてもらいます( ‾ω‾)
ワナレンジャーでもやる事はあまり変わらないんですが、
ワナの射程だと自爆アムダライスの処理がキツいかもしれません。

ビジョウ側に自爆アムダライスが来た場合はいいんですが、
反対側から接近されると…。
line

ラグナロクオンラインでヒッソリと暮らすレンジャーのメモ帳


by furukuaoihako(ひそひそう管理人)
line
◆◆◆外部リンク◆◆◆
Ro関連のブログ
ラグナロクオンライン公式ブログ
週刊ROチャレンジ!
めけと愉快な仲間たち(更新終了)
さまり様の言うとおり。(休止)
そうだ、デスペナもらおう。(休止)
津軽海峡冬ブログ(Ro休止)
脳筋RGの気の向くままに。
やるきのないぶろぐ。
めざせ1流ウォーロック
Bさばのにっき(更新終了)

ブログじゃないリンク
露店取引情報(公式)
ROラトリオ避難所
わむてるらぶ
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。