パンドラの猫

生きてます。(挨拶)
スタンプラリー4日目の今日は36回回して血枝2本でした。 足りぬ、足りぬぞ。

火属性MOBの調整が入ったMAPの様子を見てきましたが、
フェイヨンダンジョン以外は、人が来た気配はあるものの現在進行形で狩っている人はいませんでした。
d0330183_2003682.jpg
相変わらずイフリートは放置されてたので消火

間近に迫っているイベント(?)といえばウォーロックのセカンドコスチュームくらいなので、
特にネタにするような話題はありません。



Roプレイヤーの5割は知っている小ネタ
常識だと思っていても、意外と知らない人もいたりする。 今日はそんな小ネタの話。

例えるなら、そう・・・

アイテムをカートや倉庫に入れる、取引ウィンドウに投げ込む、などの操作は
アイテムにカーソルを合わせてAlt+右クリックするだけでいい、とか
アースクエイクはメイルストームで吸収できるとか、タタチョは鳥だとか、そういうレベルのお話です。


今回は一般属性モンスターの動きを永久に封じ込める小ネタをご紹介。

モンスターはアクティブ、ノンアクティブ問わず、普段は適当にウロウロと移動してますよね。
その移動の最中にアンクルスネア等で動きを止めてしまうと、そのモンスターは半永久的に動けなくなります。
d0330183_20313242.jpg
こちらはダメな例

ルートモンスターをアイテムで釣ってアンクルに引っ掛けたり、
アクティブモンスターがこちらを追尾している最中にアンクルに引っ掛けたりするのはダメです。
d0330183_20313173.jpg
モンスターがランダムにウロウロと動いている最中にアンクルを踏むように仕向けないといけません

半永久的に動けないとはいえ、殴ったりすれば動き出しますし、
アクティブモンスターなら視認範囲に入れば当然こちらを追いかけてきます。

グラストヘイム室内が全盛期の頃はそこそこ利用されていた仕様ですね。 ライドワードの隔離とかに。
ニーズヘッグの巣の入口MAPにいるダンデリオンのメンバーをうっかり出してしまった時とかにも使えます。

d0330183_2111290.jpg
この仕様を利用すれば、溜まり場を持つギルドメンバーや知り合いにサプライズプレゼントを仕掛ける事も出来ますぞ。

1.街中に湧くワイルドローズに適当なアイテムを食わせる

2.溜まり場に引っ張っていき、上記のアンクル技で固定する

3.知り合いorギルドメンバーが溜まり場に来ると動かないワイルドローズがいる → 間違いなく叩く → サプライズ

溜まり場にワイルドローズを配置したからといって、知り合いやギルドメンバーが見つけて叩くとは限りませんし、
アイテムをしこたま食わせたワイルドローズの存在に気付かずに、
狩りの清算や装備品の受け渡しでアイテムをドロップして悲劇が起きない可能性も否定できませんので、

・高価なアイテムは使わない
・ワイルドローズは目立つ場所に配置する

以上の点を踏まえれば、安全にかつサプライズなプレゼントをする事が出来るでしょう。

とはいえ、私がこの方法で送りつけるのは、
ゴミ装備をしこたま食わせたか、未鑑定UNKを10個詰め込んだ猫ですがね!
d0330183_2111356.jpg
嫌がらせかな

[PR]

by furukuaoihako | 2016-09-24 00:00 | 小ネタ | Comments(3)
Commented by 偽天使 at 2016-09-24 07:53 x
>アイテムをカートや倉庫に入れる、取引ウィンドウに投げ込む、などの操作は
アイテムにカーソルを合わせてAlt+右クリックするだけでいい

ええ!?14年やってて初めて知りました・・・
毎回落とさないようにALT+E→Qしてから移動させてた動作は全くの無駄だったんですね。
Commented by furukuaoihako at 2016-09-25 00:29
>偽天使殿
「Roプレイヤーの5割は知っている」程度の小ネタなので、知らなくても恥ずかしくありません。
知らなかったという事は周囲にバレてませんから、それはここだけの話にして、
周囲には「前から知ってたゼェ」という感じで言っておけばいいんですよ!

ここにコメントしてないだけで、偽天使さんと同じ境遇の人は必ずいるはず。

そして無駄な事など何一つありません。
きっとその小まめさが日常で役に立つ日が来ます。多分。
Commented by オォン at 2016-09-26 18:43 x
そんなアイテム移動方法があったのですか。

たまに自分の理解できない速度でアイテム渡してくる人はそうやっていたのですね…

目から鱗です
line

ラグナロクオンラインでヒッソリと暮らすレンジャーのメモ帳


by furukuaoihako(ひそひそう管理人)
line
◆◆◆外部リンク◆◆◆
Ro関連のブログ
ラグナロクオンライン公式ブログ
週刊ROチャレンジ!
めけと愉快な仲間たち(更新終了)
さまり様の言うとおり。(休止)
そうだ、デスペナもらおう。(休止)
津軽海峡冬ブログ(Ro休止)
脳筋RGの気の向くままに。
やるきのないぶろぐ。
めざせ1流ウォーロック
Bさばのにっき(更新終了)

ブログじゃないリンク
露店取引情報(公式)
モンスターサーチ(公式)
ROラトリオ避難所
わむてるらぶ
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。