レンジャー&アークビショップで行くハードなGHメモリアル

d0330183_1143327.jpg
グラストヘイムメモリアル ハード

グラストヘイムメモリアルダンジョン産のカードの効果が、
韓国から日本に来る際にがんほー補正で大分腐ってしまったようですが、とりあえずハードモードに行ってきました。

ダンジョンのギミックは変わっていませんが、
色々とモンスターに嫌らしい変更が入っており、難易度は確かにハードでしたぞ。
d0330183_1324578.jpg
アイテムイラストがおかしい? 気のせい気のせい




1F前半
d0330183_118116.gifd0330183_118255.gifd0330183_118227.gif
通常の難易度でしたらバッタバッタとなぎ倒していく連中ですが、
公式ページを見て分かるとおり、全員ATKが4倍くらいにアップ、DEXも600近い数値に設定されており、
「絶対に回避させないぞ」 という悪意が感じられます。
d0330183_0505398.jpg
ゲロを掛けられて、このダメージである

d0330183_0554773.jpg
ダメージを与えるとダークストライクやダークサンダーが飛んできますので闇服を着ましょう
闇服を着てない場合はMATKもおかしい数値なので即死するかもしれません
d0330183_0594389.jpg
殴ったりしなければ、通常難易度と同じように追尾してくるだけなので、
まとめて動きを封じるか、逃げ回りながらアローストーム等で仕留めるかのどちらかで。

とにかく群れに触られるとレンジャーは死ぬ。

マゴットさん
d0330183_116434.gif
強マゴット つよい(確信)
d0330183_161689.jpg
通常難易度と比べても、ステータスに目立った変化がないマゴットさん。

しかし、強マゴットというだけあって、
移動速度がさらに速くなっており、速度増加状態の狼で逃げても追いつかれる
広範囲混乱を使う

という何とも嫌らしい変化を遂げています。
知らなかったのか・・・? マゴットさんからは逃げられない・・・!

死体トラップに接近してマゴットさんを出さなければ何も問題ありませんし、
ステータスにはほぼ変化が無いので、エレクトリックショッカーがそこそこ長い時間効くのが救い。

1F後半
d0330183_1242363.jpg
レイドリック兄弟のフロア
d0330183_120765.gif
移動速度が速くなった ATKも少し上がった

d0330183_120679.gif
移動速度が速くなった ATKも少し上がった

以上。

一応難易度は上がっているんですが、1F前半の難易度が高すぎるせいで後半の難易度が極端に低く見えます。

後日追記
レイドリック:クリティカルスラッシュ、スピアスタブ、広範囲混乱、スパイラルピアース、爆裂が追加
スパイラルピアースと爆裂は全然使わない事もあるので条件がよく分かりません
レイドリックアーチャー:クリティカルスラッシュ、シャープシューティング等の弓スキルが増えている

d0330183_128065.jpg
レイドリックの落とす両手剣はクロムメタルツーハンドソードでした

レイドリックアーチャーの方は角弓だったとかどうとか。

殺戮の魔眼
d0330183_1371425.jpg
d0330183_1392742.jpg
何が変わったのか分からない

2Fからが本番
カーリッツ、血騎士、深淵に厄介な変更が加わっている為、とにかく色々とヤバくなってしまっている2F。
d0330183_22594363.jpg
高火力の聖属性攻撃と闇属性攻撃が飛んでくるので、レンジャーはとにかく触ったら負け。
d0330183_1422128.gif
怨恨のカーリッツバーグ

AGIを捨ててしまったので回避能力はなくなりましたが、
ソニックブロー並に超痛いホーリークロスを撃ってくるようになってしまったので油断できない。
d0330183_1541518.jpg
闇服着てたとはいえ、無詠唱で即死ダメージが飛んできた

d0330183_1492818.gif
怨恨の騎士

見た目に反して聖属性攻撃も撃ってくるテクニシャン。
メテオはどうなったのか分かりませんが、マグナムブレイクを新しく覚えたようです。

後日追記
ダメージを与えると追尾中に遠距離からでも無詠唱ホーリーライトで攻撃してくるようになります。
ホーリーライトはキリエを剥がす効果もあるので地味に鬱陶しい。
ドロップする両手剣はS村正。

d0330183_1595852.gif
怨恨の白の騎士
d0330183_21168.jpg
今回のアップデートで一番面倒くさいと思った相手

ドロップする両手剣はSアルカブリンガー。

追尾中に無詠唱グランドクロスをズビャズビャと撃つようになりました。
聖属性の服を着ていないと、接近するだけで事故死に繋がります。

取り巻きのカーリッツに経験値やドロップが無いので、取り巻きを相手にする必要は特にありません。

・・・が、通常難易度ではこちらから攻撃をしなければ襲ってこなかった取り巻きのカーリッツが襲い掛かってきます。
取り巻きを相手にしたくはありませんが、足止めするなりして対処をしないと痛い目に。

また取り巻きのカーリッツは倒しても無詠唱で追加を召喚されます。

死のロイヤルナイト&絶望のロイヤルナイト
d0330183_219122.jpg
何が変わったのか分からない
そして相変わらず動きがおかしい
d0330183_3155158.jpg
何が変わったのか分からない
d0330183_365577.jpg
そして公式サイトのロイヤルナイトの画像が入れ替わっているミスにがんほーの誰もが気付かなかったのか

仕方ないね、同じロイヤルナイトだし紛らわしいものね。

魔眼のアムダライス
d0330183_2251698.jpg
グラストヘイムメモリアルダンジョン・ハードの最後を飾るのは、もちろんアムダライス

d0330183_2305741.jpg
d0330183_2311422.jpg
d0330183_2323537.jpg
何が変わったのか分からない
柱には勝てなかったよ・・・

まとめ
1Fのゾンビ2種とレイスの超火力&超DEXが痛すぎるので要警戒。
2Fのカーリッツ、血騎士、深淵はまとめて相手をするには厄介すぎるので、単体撃破するつもりくらいに慎重に。
d0330183_239218.jpg
群れが出てくる場所を把握しているなら、第2波は動きを封じて何もさせずに倒しましょう

ロイヤルナイトとMVPは癒し。

・・・でも、この難易度で流行るのかしら。 お母さん心配よ。
せめてカードの性能がもう少し魅力的なら・・・。

d0330183_2425554.jpg
今週のパッチでガラスケースの一番右側も中身を取り出せるようになりました 少しお得になりましたね

[PR]

by furukuaoihako | 2016-07-20 06:00 | GHメモリアル | Comments(5)
Commented by テリーマン at 2016-07-21 00:30 x
ロイヤルナイトさん達はドットサイズがちょっとでかくなった気がします。そんだけ!
Commented by 忙しいむむ at 2016-07-21 02:52 x
修羅ソロでの攻略は厳しそう・・?
Commented by furukuaoihako at 2016-07-21 21:03
>ロイヤルナイトさん達はドットサイズがちょっとでかくなった気がします
赤いですし、膨張色だからじゃないかしら。

>修羅ソロ
高威力の聖属性と闇属性が同時に飛んでくるので、
通常難易度とは比較にならないくらいの難しさ。
Commented by おにぎり at 2016-07-22 07:01 x
本当にGHMDハードのボスはなにも変わってないような? そんな気がしますね。
修羅ソロ厳しいですけど、装備さえあれば安定して狩れますね。 ラグ缶でそのうち
もっと楽な装備でも出るんじゃ?
Commented by furukuaoihako at 2016-07-23 01:24
>ラグ缶でそのうちもっと楽な装備でも出るんじゃ?
超闇耐性or聖属性耐性装備とか、サラリと作って出してきそうな予感はします。
line

ラグナロクオンラインでヒッソリと暮らすレンジャーのメモ帳


by furukuaoihako(ひそひそう管理人)
line
◆◆◆外部リンク◆◆◆
Ro関連のブログ
ラグナロクオンライン公式ブログ
週刊ROチャレンジ!
やるきのないぶろぐ。
さまり様の言うとおり。
脳筋RGの気の向くままに。(休止)
めざせ1流ウォーロック(停滞)
めけと愉快な仲間たち(更新終了)
そうだ、デスペナもらおう。(休止)
津軽海峡冬ブログ(Ro休止)
Bさばのにっき(更新終了)

ブログじゃないリンク
露店取引情報(公式)
モンスターサーチ(公式)
ROラトリオ避難所
わむてるらぶ
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。