ひたすら楽して封印された神殿

年末年始スペシャルラグ缶が発売されてから
「インペリアルリング」という単語検索で当ブログに来る方が多いようです。
d0330183_16155016.jpg
某Bサーバーでの相場はさておき、一般サーバーでは前回ラグ缶に登場した時よりも相場が高くなってますね。

使用感は以前の記事を参考にしていただくとしまして、
私からインペリアルリングについて一言で言わせて貰いますと、前にも書きましたが

文字通り「世界が変わる」

インペリアルリング露店の前で悩んでるそこの貴方!
インペリアルリングはロイヤルガード持ちなら持っておいて損は無い一品ですよ!



封印された神殿通い 始めました
d0330183_1634429.jpg
封印された神殿からメリークリスマース!
日々バフォメットの使徒として頑張るMOB達に銀矢のプレゼントだ!

え、どこがメリークリスマスなのかって?
SSじゃ見えませんが、かわいいサンタ帽を被ってるんです。

以前の記事で、
レンジャーとABのペアだけで魔王バフォメットを倒そうなんて考えはしない方がいいと思います。
なんて書きましたけども、それは忘れていただくとして。
d0330183_16435079.jpg
1Fの運ゲーで時間が掛かるのは仕方ないとして、慣れてしまえば魔王バフォメットも安定しますし、
ソロでクリアすれば確実に貰える魔羊の呪術石6個で安定した収入も得られますので、最近の日課になりました。
前と言ってることが違う? いやぁ、あの時はクリアするのに苦労してたもので・・・。
テコ入れされたと思ったら、中身はバグだらけでショートカットが出来てしまったり、
報酬が美味しすぎて再び封印されてしまったりと、すったもんだがありましたが、
2PCソロ専用ダンジョンとしては、良い出来に仕上がったんじゃないでしょうか。
d0330183_1649713.jpg
おや?

d0330183_1650434.jpg
存在をすっかり忘れていた人形をくれました
ありがとう サンタさん

ひたすら楽して魔王バフォメットを倒す
せっかく通い始めたので、メカニックでも通うことにしました。
d0330183_16582890.jpg
クリスマスメカニック

でも私、慣れてない事とメンドクサイ事をするのは嫌ですので、とにかくして魔王バフォメットを倒します。


ひたすら楽して魔王バフォメット
BGM:笑点 テンテテ テテテテ テッテーン


d0330183_1742555.jpg
楽をする為にソウルリンカーを用意します

この時点で熟練のRoプレイヤーならどうやって楽をするのか勘付く事でしょう。

ソウルリンカーは1Fだとただの足手まといなので、半透明逆毛チャンプのいる炎の祭壇で適当に転がしておきます。
もしくは火の精髄を逆毛チャンプに渡す直前までダンジョンの外で待機。

では本題の魔王バフォメット戦。
d0330183_1710473.jpg
まずは祭壇の北側、魔王バフォメットを狙い撃ち出来る場所に射撃デコイを配置

シルバースナイパーの射撃射程は11です。
d0330183_1710531.jpg
ついでに魔法デコイも適当な場所にちょいちょいと配置
属性は何でも構いませんし、面倒ならぶっちゃけ必要ありません

d0330183_17181094.jpg
続いて魔王バフォメットを召喚し、北側に逃げます

これでメカニックの仕事は終わりですのでメカニックは座っているだけでOK。
d0330183_17215142.jpg
あとはソウルリンカーが射撃デコイにエスクを掛け続ける
d0330183_17235684.jpg
バフォは死ぬ

今回の仕組みについて
まずはエスクについて。
ソウルリンカースキルで最大レベルは3。
敵のATKを4倍にする代わりにDEFを半分にする。 効果時間はLv3で30秒、消費SPも15とお手軽。

エスクのおかげでデコイのATKが25,000くらいになるので、
デコイ消滅までの5分以内に魔王バフォメットを倒せるだけの火力が得られます。

そして魔王バフォメットが何でこっちに向かってこないのかと思う方もいらっしゃると思いますが、
Roの仕様で、モンスターはプレイヤーが37×37セル以内に入らない限り『スリープ状態』なっています。

ちなみにプレイヤーが視認できる距離は29×29セルです。

スリープ状態ってなあに?
メンテ明けにBOSSをテレポで探したりすると分かると思いますが、メンテ明けはMOBが全員北を向いていますよね。

それらのMOBがなぜ北を向いているのかと言いますと、それまでプレイヤーが37×37セルに接近しなかったので、
移動もスキルも使わずに待機している状態 = 『スリープ状態』になっていたからです。

要するに、こちらが魔王バフォメットに近づかない限り、
魔王バフォメットは移動も出来ない&スキルも使えない状態になっています。

そこをエスクで強化した高火力の射撃デコイでハチの巣にして倒す。 という仕組みでした。
d0330183_17504523.jpg
さて・・・これまで様々なバグ修正やら不具合修正やらを行ってきた封印された神殿ですが、
コレの為に不具合修正という名目で仕様変更を再びねじ込んできたりして・・・

いやいや、がんほーはこのくらいの事でわざわざ修正を入れるようなセコい運営会社でないと信じておりますぞ!
[PR]

by furukuaoihako | 2015-12-27 20:00 | 封印された神殿 | Comments(6)
Commented by KEI at 2015-12-27 20:42 x
グォォォォ、あたまいいですね
エスクがデコイに使用できなくなりました、とかなりそうです
Commented by 楽太郎 at 2015-12-28 00:59 x
これが一番楽だと思います
Commented by furukuaoihako at 2015-12-28 23:00
>エスクがデコイに使用できなくなりました、とかなりそうです
運営は拳聖とリンカーをとにかく冷遇してますから、それも有り得ますね。

>これが一番楽だと思います
4.編集は頑張らない
Commented by weltia2 at 2015-12-30 18:53
メカで同じ方法でTWOを倒そうとしたらメカが突然死しました
あっちは何か対策されているんでしょうか?
Commented by furukuaoihako at 2015-12-30 19:41
>メカで同じ方法でTWOを倒そうとしたらメカが突然死
まず最後の部屋にはリンカーを連れて行けないので、
火力不足でTWOを5分以内に倒す事が出来ない = ガチの殴り合いは避けられない
と思いますが、考えられる事は2つ。

1.広範囲にばら撒くサンダーストームに当たった
TWOと思いきり距離を取っているなら、
画面外まで届くサンダーストームも当たらないので、こちらでは無さそう

2.メモリアルダンジョン特有のTWOの射程無視した魔法攻撃
補助システムによる出力強化……攻撃開始。

↑のメッセージの後に、メモリアルダンジョン特有の
「TWOに強制的にスキルを使わせる支援」が入ります。

この支援でTWOは現在攻撃中の相手 or 攻撃してきたプレイヤーに対して、
画面外から射程を無視してユピテルサンダーやファイアーボルトを連射してくる事があるので、
風属性と火属性魔法対策をせずに即死したのなら、これが原因だと予想します。

・・・予想ですよ!?
Commented by weltia2 at 2015-12-31 11:17
耐性のないサブメカだったので2だと思われます。
ありがとうございます
line

ラグナロクオンラインでヒッソリと暮らすレンジャーのメモ帳


by furukuaoihako(ひそひそう管理人)
line
◆◆◆外部リンク◆◆◆
Ro関連のブログ
ラグナロクオンライン公式ブログ
週刊ROチャレンジ!
めけと愉快な仲間たち(更新終了)
さまり様の言うとおり。(休止)
そうだ、デスペナもらおう。(休止)
津軽海峡冬ブログ(Ro休止)
脳筋RGの気の向くままに。
やるきのないぶろぐ。
めざせ1流ウォーロック
Bさばのにっき(更新終了)

ブログじゃないリンク
露店取引情報(公式)
モンスターサーチ(公式)
ROラトリオ避難所
わむてるらぶ
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。