ディレイカット四方山話

d0330183_033747.jpg
d0330183_01318.jpg
今日も今日とてフェンリルとサラでマラソン大会実施中

ホント、宝箱から服出ませんよね。

毎日パカパカ開けてるのに、出てくるのは宝石類ばかり。 服が出た事は1度も無し。
サラも宝石ばっかりしまっておかないで、ちゃんと服も畳んで箱の中に入れておきましょうよ。
d0330183_053983.jpg
という事で、今日も今日とてサラ(幻影)から直接着ている服を力ずくで奪い取ります
嫌だと言われても無理矢理剥ぎ取ります これがいい値段で売れるんですよ ヘッヘッヘ

d0330183_013160.jpg




d0330183_016534.jpg
釈放一仕事の後はピアスにエンチャント 今日こそは・・・

と、ここでエンチャントにチャレンジしている所をギルドメンバーに目撃されましてね。

そしたら、こんな事訊くんですよ。


なんかいいエンチャントあんの?



d0330183_033747.jpg
アァン!?そりゃあね、ディレイカットに興味が無い人にはテレポートやヒールが使えるただのアクセサリーですよ。でもねディレイカット装備としてはとっても優秀なアクセサリーなの。このピアス単品でスキルディレイを10%軽減してくれるアクセサリーになるかもしれないんですよ。もちろん「フェンリルとサラ」はサラのローブがメインディッシュみたいなところがあるけれども、このディレイカットピアスの為に私は毎日毎日毎日2ヶ月以上もやりにくい初期化からの再エンチャントを試みているわけです。でも未だに10%ピアスは出来てないの。今日もダメか、とガッカリしてるところに「なんかいいエンチャントあんの?」なんて空気詠み人知らずな質問が飛んできたらね、そりゃあカチーンと来て、オマエナニイッテンノ!?って状態になるってモンですよ。そりゃピアスと違ってサラのローブはzになるし優秀な装備よ?でもね、ほやほやの脱ぎたてローブにばっかり注目してこの優秀なピアスに目を向けないっていうのはどうなの。スキルディレイ-10%よ、-10%!単品でこれに勝るアクセサリーがあると思うかい?いいや、ないね!少しはピアスの優秀さが分かったのなら、明日からエンチャント初期化の権利を無駄にせずに使うべき。そうするべき。そして次に余計な事を口にしたらその口を縫い合わすぞ。

ディレイカットのお話
という事で、前置きが長くなりましたが今回はディレイカットのお話です。

火力が重要な魔法職にはあまりオススメは出来ませんが、
火力は関係ない支援ABにはディレイカット装備がとても便利です。
d0330183_1224240.gif
以前 ディレイ79%カット

d0330183_056144.gif
現在

BBAがライオットチップドロップしてヒャッホイしてた時とあんまり変わっていませんが、
緑チップを変更し、スキルディレイを8%カットしてくれるピアスをつけているので、スキルディレイ82%カット。

スキルディレイがそこそこあるスキルでも連射が可能なのはとっても快適ですぞ。

ここからさらにカットするとなると、夢物語のキエルカードはこの世に存在しないものとして、

アプローズサンダルをさらに叩く
精錬値+1ごとにスキルディレイ-2%。
現在は+7でスキルディレイ-14%装備なので、まだ伸びしろはあります。 だが叩かんぞ。

ピアスのエンチャントで、スキルディレイ-4%&スキルディレイ-6%の効果を引き当てる -2%
今のところ一番現実的な方法。 アカウント越しの受け渡しが出来ないのが最大のネック。
そして未だに出来ない。 宝箱からサラのローブが出るのか先か・・・。

輝くなんとかアクセ(輝く偏四角多面体)と大いなる水の盾のセット効果でスキルディレイ-10%
ただし聖書が装備できない上に、上記のピアスさえ完成すれば不要

グラストヘイムの傍観者を導入する -5%
-5%は大きいんですが、当家のABの場合は下段変更するとフェンCとイクトゥスのロザリオのセット効果が消えてしまい、
詠唱時間が15%も延びてしまうので、詠唱妨害不可効果を捨ててまで-5%を取るかが悩みどころ。 あと結構お高い。

茨の杖を導入する
+7グロリアス治癒の杖のヒール系スキルの回復能力向上とスキルディレイ-10%効果も大したものですが、
茨の杖は精錬値+1ごとにスキルディレイを1.5%カットしてくれるので、
回復性能を捨てても良いなら、+10でスキルディレイ-15%というディレイカットマニアにはたまらない1本となります。

さらにS茨の杖を+10にし、真化バハムートカード(スキルディレイ-3%)を挿すとスキルディレイ-18%に! すごい!
でもアホみたいに高そう!


私が思い出せるスキルディレイ案を並べてみましたが、
キエルカード無しでもスキルディレイ100%カットは出来なくもなさそうですけど、
結局キエルカードを入手出来るくらいのzは掛かりそう、という事は分かりました。

まあ何事も程々が良いですよね。

後日追記
精錬値を+9にする事でディレイカット-11%となる執行者のマントが実装されました。

+9執行者のマントを装備して、ディアボロスローブに着替える
エクセリオンセットのスキルディレイ20%カットを越える21%カットになりますが、
ライオットチップを装備しているのにエクセリオンシリーズが装備できない上に
+9執行者のマントなんて作るのも探すのも買うのも大変ですので、1%の為にそこまでするのは非現実的。

さらに後日追記
d0330183_1413295.jpg
フェアリーフのギリ粉が実装されました

フェアリーフのギリ粉にはスキルディレイ-5%が付いているので、
マランエンチャントで茨の杖に名弓1と名弓2をくっ付ければ、
ヒールorテレポートピアスのスキルディレイ10%カットを越える15%カットを得る事が出来るッ!

・・・という夢を見たんだ。

さらにさらに後日追記
d0330183_0294063.jpg
ディレイカット装備の最高峰 お座り教皇(私服)がやってきました

+9まで精錬すれば熱狂信徒のネックレスとのセット効果でスキルディレイ-45%という、圧倒的な性能。
スキルディレイ100%カット達成も夢ではない。

ライオットチップで得られる防御面を捨てても良いから極めたい! という方にはオススメ。

さらにさらにさらに後日追記
もう書く必要ないとは思いますけどね。

2016年12月のラグ缶でグウィバーの皮が実装されました。
+8まで精錬すれば、INTとDEXの合計が20上がるごとにスキルディレイ-1%。

INTとDEXが120の場合、+9執行者のマントを越えるスキルディレイ-12%となります。

執行者のマントほどではありませんが、コストパフォーマンスはかなり悪いのでご利用は計画的に。

さらにさらにさらにさらに後日追記
生体「獄」とウェルスに新カードが投入されました。

アクセサリーカードにスキルディレイ短縮効果のあるカードも入っております。
d0330183_12132840.gif
スキルディレイをさらに細かく削れるッ!

さらにさらにさらにさらにさらに後日追記
そろそろこの記事の更新を止めても良いんじゃないかな・・・。
金剛石の盾はどうかというコメントを頂きましたので、金剛石の盾について。
d0330183_1652999.png

エンチャント後に+7にする事でスキルディレイ-10%の盾を作る事ができます。 +9はあきらメロン。

もちろん聖書2巻は装備できないのでオーディンの力は使えない。

エンチャントすれば対種族盾に出来るものの、
エンチャント後に+7にしないといけない仕様のせいで汎用性はイマイチ。 とまあ、欠点は目立ちますが、
アークビショップ以外で使うならまだ光る部分があるような無いような? そんな感じで。

さらにさらにさらにさらにさらにさらに後日追記
要求レベル100の誰でも装備できるディアボロスローブ。
d0330183_143753.jpg
スキルディレイ-10%の白衣

そんな感じの聖なる白衣が実装されました。
元々ディアボロスローブを装備できるアークビショップには有難みがないかもしれませんが、
執行者のシューズの影響でディレイカットが重要になってきたギロチンクロスには有難い装備か。


さらにさらにさらにさらにさらにさらにさらに後日追記
どこまで追記すればいいんだ。
サマーパッケージ2017が発売され、キエル中段を除いて中段装備としては最高のディレイカット装備。
d0330183_13141463.jpg
・・・になるかもしれない、ジェミニの赤いお目目が実装されました

ニューウェイブサングラスを越える一品ですので、詠唱妨害不可の付いた浮遊する氷並にお値段も高そうです。

+8以上に精錬する事でスキルディレイ-6%を2個付けられる、ドレイクコート。
グラストヘイムの傍観者の上位版になる可能性を秘めたオープンエアヘッドフォンもパッケージに入っております。

さらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにさらに後日追記
d0330183_1549115.png
アクセサリー単品でスキルディレイ-10%のアクセサリーがラグ缶に登場しました。
「スキルディレイ-10%よ、-10%!単品でこれに勝るアクセサリーがあると思うかい?いいや、ないね!」
と上の方で力説してたのにね。

カードもグサリと挿せるので、GC109カードを挿せばアクセサリー単品でスキルディレイ-13%に。

とはいえ、この手甲の『Def50%無視』という良い性能に加え、
今回登場したラグ缶の中身が微妙すぎるので、希少性が高まり余計に値段が高くなりそうな予感がします。

さらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにさらに後日追記
テラグローリアアップデートにてスキルディレイカット装備の世界がまた少し広がりました。
d0330183_1284244.png
今回のピックアップ装備はこちら

未強化の状態では、エキスパートリングの上位互換アクセサリーという感じですが、
この狙撃手の手袋にはニーヴエンチャントを3つ、さらにスロットエンチャントにも挑戦できますので、

名誉のニーヴ(熟練) スキルディレイ-5% プロンテラ中央宮にて王家貢献の証300個でエンチャント

名誉のニーヴ(熟練)エンチャントをくっ付けた後でスロットエンチャントに成功すれば(重要)
ダークハンド無しの単品でも結構優秀なアクセサリーになります。 NPCの場所については公式ページで。

スロットエンチャントを先にやってしまうとニーヴエンチャントが出来なくなるので、その点は注意しましょう。

さらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにさらにさらに後日追記
猛炎と白魔の指輪が実装されました。

猛炎と白魔の指輪 [1]
アクセサリー(1)に装備時、MaxSP + 15% スキルディレイ - 15%
[ウォータードラゴンブレス]の再使用待機時間 - 0.5秒
アクセサリー(2)に装備時、MaxHP + 15% 詠唱時間 - 15%
[ファイアードラゴンブレス]の再使用待機時間 - 0.5秒
系列 : アクセサリー
防御 : 0
重量 : 10
要求レベル : 130
装備 : 全ての職業


超高性能アクセサリーですが、残念ながらラグ缶品ではなくジラントの戦利品。
深淵の回廊エンチャントで、さらにスキルディレイ-6%も付与できる。

性能もさることながら入手難易度も凄すぎる、まさに幻の一品。
[PR]

by furukuaoihako | 2015-11-16 08:00 | Ro | Comments(8)
Commented at 2015-11-17 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あらーん at 2015-12-18 08:02 x
ディアボロスローブ(10%減)はダメなんでしょうか?
ライオットの方が強いよね、ってので除外されてたらすみません
Commented by furukuaoihako at 2015-12-18 12:43
>ディアボロスローブ
エクセリオンスーツとウィングのセットでディレイ20%減ですので、今のところはこれが最善手かと。

●エクセリオンスーツ
[エクセリオンウィング]と共に装備時、追加でスキルディレイ - 10%
BaseLv130以上の時、追加でスキルディレイ - 10%
完全回避 + 6
Commented by ディレイカットスキー at 2017-02-09 09:06 x
検索するとトップに出てくるのでよく拝見させて頂いてます

+7金剛石の盾のディレイカットエンチャントはいかがでしょうか!
盾なので色々辛いかと思いますが、キエルナシでディレイカット100も夢じゃないですね(^o^)
Commented by furukuaoihako at 2017-02-09 17:02
>ディレイカットスキーさんへ
一応追記はしましたが、金剛石の盾はディレイカット目的で誰が使うのかな、と思ったり。
Commented by INTR at 2017-10-20 13:03 x
ここも定期的に更新されてるからいつもチラチラ見に来ちゃう(・ω|
Commented by furukuaoihako at 2017-10-20 15:46
>INTRさんへ
いつになったら、この更新ループから抜け出せるのやら。
Commented by ディレイカット at 2017-10-23 12:43 x
ディレイカット装備を比較していて流れてきました。
ディレイカット装備の変遷史のようで面白かった。
更新継続して欲しいです。
ディレイカットを安く妥協して揃えるならライオットセットと狙撃手エンチャか。
まずはこれから少しずつカットしていこうかな。
line

ラグナロクオンラインでヒッソリと暮らすレンジャーのメモ帳


by furukuaoihako(ひそひそう管理人)
line
◆◆◆外部リンク◆◆◆
Ro関連のブログ
ラグナロクオンライン公式ブログ
週刊ROチャレンジ!
やるきのないぶろぐ。
脳筋RGの気の向くままに。(休止)
めざせ1流ウォーロック(停滞)
めけと愉快な仲間たち(更新終了)
さまり様の言うとおり。(休止)
そうだ、デスペナもらおう。(休止)
津軽海峡冬ブログ(Ro休止)
Bさばのにっき(更新終了)

ブログじゃないリンク
露店取引情報(公式)
モンスターサーチ(公式)
ROラトリオ避難所
わむてるらぶ
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。