リーチエンド服用のススメ

最近、シーラカンスやサラの幻影など、広範囲石化を使用するMOBを相手にする事が増えましたよね。
そんな時に活躍するのがリーチエンド。
d0330183_23442270.jpg
熊の力誘発剤
d0330183_042466.jpg
1発キメれば凍結や石化対策になります

材料は毒草スコボリアと毒草ネリウム1個ずつ、とお手軽。 お財布にも優しい安全安心のオクスリです。
ダメージモーションのせいでフェン必須になり、激しく歩きにくくなるのはご愛嬌。

以前、シーラカンス狩りの時にも書きましたが、
d0330183_23493863.jpg
不死服や石化盾が装備できない時は、とりあえずリーチエンドを飲む事で対処できます。

さて、最近出番が増えてきたリーチエンドについてですが、ギルドメンバーからこんなお便りを頂きました。

Q.リーチエンドを飲んでも効果が無いんだけど何故?
A.リーチエンドのダメージ計算式を理解すればティンと来る



リーチエンドの特徴はMaxHPが多ければ多いほどダメージが増え、VITでダメージが軽減します。

それでは早速分かりやすいように、実際にリーチエンドを服毒してみましょう。
d0330183_01873.jpg
グビっとな
d0330183_063219.jpg
効果時間中は分かりやすくアイコンも出ます

d0330183_075919.jpg
はい、何も起きませんね

一般的なアークビショップのステータスだと、リーチエンドに耐性が出来てしまっているケースが多いので、
飲んでも何も起こらない! ナンデ!?リーチエンドナンデ!? という人もいるのでしょう。

では、ここでリーチエンドのダメージの計算式を。
MaxHPの1% - (VIT×3) = ダメージ
ギロチンクロスの場合は新毒研究のスキルで計算式が変わりますが、ここでは他職で使うものとします。

つまり、上のSSのアークビショップの場合、
MaxHPが22838なので、リーチエンドのダメージは228ダメージ
VITが77+7で84 = ダメージ耐性は84×3なので252ダメージが軽減されています。

これだとリーチエンドのダメージがVITで完全に防がれてしまっているので、
ダメージモーションが発生せず、石化や凍結対策にはなりません。

じゃあどうすればいいかというと、単純にMaxHPを増やしてしまえばいいんですね。
上のアークビショップの場合なら252ダメージを軽減してしまうので、MaxHPが25300を越えれば解決です。

HP増大ポーションを飲むなり、装備でMaxHPを増やすなりすればいいので、
d0330183_0232855.jpg
今回はバリアントシューズを用意

d0330183_0244772.jpg
MaxHPが27405になり、リーチエンドのダメージが274ダメージに
274 - ダメージ耐性の252 = 22ダメージ を受けるようになりました
これで石化凍結対策として使えます
d0330183_03038.jpg
BOSSを倒すなりしてリーチエンドの役目が終わったら、クリアランスで効果を消してしまえばスッキリリフレッシュ。
d0330183_2347221.jpg
それでは良いリーチエンドライフを

[PR]

by furukuaoihako | 2015-09-12 01:00 | Ro | Comments(0)
line

ラグナロクオンラインでヒッソリと暮らすレンジャーのメモ帳


by furukuaoihako(ひそひそう管理人)
line
◆◆◆外部リンク◆◆◆
Ro関連のブログ
ラグナロクオンライン公式ブログ
週刊ROチャレンジ!
めけと愉快な仲間たち(更新終了)
さまり様の言うとおり。(休止)
そうだ、デスペナもらおう。(休止)
津軽海峡冬ブログ(Ro休止)
脳筋RGの気の向くままに。
やるきのないぶろぐ。
めざせ1流ウォーロック
Bさばのにっき(更新終了)

ブログじゃないリンク
露店取引情報(公式)
モンスターサーチ(公式)
ROラトリオ避難所
わむてるらぶ
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。