熊の力の使用感

以前(7月中頃)コメントがあったので、今更ながら熊の力についての使用感をメモメモ。
わ、忘れてたわけじゃないんだからねっ!
熊の力の作成、購入に迷っている人の参考になれば幸いです。
d0330183_1544362.gif
3分でこのビルを平らにしてみせようか?




まずは熊の力について軽くおさらい。
d0330183_15292131.jpg
物理攻撃を受けた時に確率(3%程度)でビッグフットに変身し、
5秒間だけダブルメギンを越えるSTR+200というぶっ飛んだパワーを得られる。
体への負担からかHPを毎秒500消費する。 あと熊本を元気にする。

性能から察しの通り、マリシャス持った回転職と非常に相性が良いので、回転が大好きな人は持っていて損はない。

さてSTR+200とは、どれほどの効果があるのかを実際に見てみましょう。
熊の力持ちのギロチンクロスがくるくる回転する様子をご覧下さい。
d0330183_16112796.jpg
まずは風付与したマリシャス血涙で普通にくるくる回った時のダメージ
SSはまにゃん島の魔Q(敵は全て水属性)にて撮影した時のものです
ちゃんと準備だけはしてたんですよ
d0330183_16141018.jpg
熊の力が発動した時のダメージ
ダメージが約2倍に

d0330183_16153810.jpg
毒瓶を使った時のダメージ

d0330183_1617281.jpg
毒瓶使った上に熊の力が発動した時のダメージ

d0330183_16201777.jpg
d0330183_1620179.jpg
毒瓶、+8柴犬帽&甲帝スカラバでアトロスに変身+熊の力が発動した時のダメージ
SP消費がキツい

d0330183_16243289.jpg
d0330183_16243257.jpg
おまけで 毒瓶、+8柴犬帽&甲帝スカラバ、LvMAXストライキング、そして熊の力

と、このように素晴らしい火力を得ることが出来ます。

ステータスやスキルにもよりますが、熊の力が発動すると火力が2倍になる、と思えば大体間違いないです。
d0330183_1650425.jpg
実証用のサンドバッグ

d0330183_16515689.jpg
まずは適当な装備で阿修羅ドゴーン
見難いですが、200996ダメージ

d0330183_16543954.jpg
続いて熊状態で阿修羅ドゴーン ダメージ見えない
d0330183_16544069.jpg
約2倍

メリットとデメリット
強力な熊の力ですが、もちろん良い事ばかりではありません。

熊の力のメリット
STR+200の強力な火力
暴走魔力のようにSPを消費したりはしない HP消費も5秒で-2500と、効果のワリにそこそこ良心的

熊の力のデメリット
ビッグフットに変身する為、Aspd依存のスキルの連射が出来なくなる
d0330183_1637331.jpg
Aspd193の状態だと連射が可能なロイヤルガードのバニシングポイントや、メカニックのパワースイングなど

これが一番きついデメリット。
火力が上がっても連射能力がガクンと落ちるので、この場合は変身しても嬉しくない。

物理攻撃を受けた時に確率で変身なので、ここぞという時に発動しない時もある
もし変身しまくりの性能の場合だったら、毎秒-500のHP減少ペナルティがキツくなるので悩ましい部分。
ちなみに↑の阿修羅ドゴーンの時は、リーチエンドを飲んでムリヤリ熊の力を発動させています。

・ダメージを受けないような狩りだと空気エンチャント
ゲフェン魔法大会で使うと準決勝くらいまではほぼ空気。

修羅で修羅身弾を使っている最中に変身or変身解除すると、スキルモーションを取ったまま固まる時がある
天羅や移動を挟まないと修羅身弾が撃てなくなります。
熊の力は、ただでさえ効果時間が短いのに身弾が撃てなくなると5秒中の1~2秒は損する事に。

と、まあデメリットも色々ありますが、使い方を間違えなければ大きな助けになる事は間違いありません。

阿修羅のように単発で強力なスキルを大幅に強化できますし、
キャノンスピアのように熊の力の効果中は化けるスキルもあります。
d0330183_1722451.jpg
熊の力状態で撃つとSTR補正で普段の3~4倍くらいのダメージを叩き出すキャノンスピア 通称「熊キャノン」
まともな支援があれば200,000ダメージ越えも夢じゃない

熊反
コメントに熊状態で反するとAtkめっちゃ上がるとのコメントを頂きましたので追加検証。
d0330183_14324926.png
反は取ってなかったので、反を5に

取得条件の影響で、状態異常回復に便利な快がLv4になってしまうのが大きなデメリット。
d0330183_1425361.jpg
今回はピンク色のサンドバッグ

今回はATKがどれだけ上がったのかが分かりやすいように、ポリンを素手でブン殴ります。
d0330183_14253676.jpg
ステータスはこんな感じ
サンドバッグが見てる
d0330183_1443474.jpg
まずは潜龍昇天使用後に普通にパンチ 272ダメージ
d0330183_14455745.jpg
反を使用 練気功で気弾補充後にパンチ 369ダメージ
97ダメージ上昇

d0330183_14503619.jpg
熊反からのー
d0330183_14521360.jpg
熊反パンチ! 468ダメージ
通常の反と比べて、さらに99ダメージ上昇

確かに普通に使うより効果が倍くらいになりますね。
d0330183_14552279.jpg
おまけ 熊状態で熊反パンチ!

[PR]

by furukuaoihako | 2015-08-29 00:00 | Ro | Comments(5)
Commented by お慎々 at 2015-08-29 01:07 x
熊状態で反を使うとAtkめっちゃ上がるってエロい人が言ってました。
Commented by furukuaoihako at 2015-08-29 19:51
>熊状態反
熊状態での反は頭にありませんでした。
とはいえ、我が家の修羅は反を持ってないので熊状態での反については、しばらくお待ちください。
Commented by K at 2015-08-29 21:02 x
くまもんの力、す、すごいぜ・・・
柴犬+くまもんで、体半分ずつ変身したら面白いのに
Commented at 2015-08-29 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by furukuaoihako at 2015-08-29 22:43
>くまもんの力、す、すごいぜ・・・
熊本にいながら別の県に現れたりするそうですから、凄い力を持っています。

>アトロスになってから発動すればバニシングも連打できそうですね
早くなるかどうかは分かりませんが、どっちにしろ変身は運任せなので安定は・・・。

>くまモンの絵
もしかしてモノクマの方かしら・・・。
line

ラグナロクオンラインでヒッソリと暮らすレンジャーのメモ帳


by furukuaoihako(ひそひそう管理人)
line
◆◆◆外部リンク◆◆◆
Ro関連のブログ
ラグナロクオンライン公式ブログ
週刊ROチャレンジ!
めけと愉快な仲間たち(更新終了)
さまり様の言うとおり。(休止)
そうだ、デスペナもらおう。(休止)
津軽海峡冬ブログ(Ro休止)
脳筋RGの気の向くままに。
やるきのないぶろぐ。
めざせ1流ウォーロック
Bさばのにっき(更新終了)

ブログじゃないリンク
露店取引情報(公式)
モンスターサーチ(公式)
ROラトリオ避難所
わむてるらぶ
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。