レンジャーだけで行く悪夢のジターバグ

今回の装備
武器:深淵エルヴン+アチャスケエルヴン アチャスケの代わりに小型か悪魔エルヴンがあればそっちで
服:アンフロ白羽(必須)

道中のペルの群れは、あまり素撃ちを使わずにアローストームメインで落としていきます。
ペル達をアローストーム1発で倒せないと難易度が跳ね上がるので、アローストーム用の火力装備を用意すると吉。

フレイムヴァレーに行けるのであればエクラージュのオーブの支援を受けるなり、
古代精霊のお守りを用意するなりして火力を上げましょう。

ペル達をアローストーム1発で倒せる火力を用意し、
序盤の足の早い普通のペルの部屋×4を抜ければ、レンジャーで転ぶ要素はほぼありません。

d0330183_1719491.gif
fff・ジターバグ戦時の装備
ウアー水牛を装備していますが、狐耳インペ羽装備ならAGI108でウアーコンチでも問題なし

d0330183_17241548.jpg
回復剤は現地調達のアイスと焼き芋のみ プライスレス

あと火属性コンバーターを何個か持って行きます。



f・ジターバグ戦
d0330183_13275017.gif
中BOSSのf・ジターバグ戦 鞭じゃなく牙落とせ

まずは周囲のキスミー・ペルを全て掃除。
それからf・ジターバグをアンクルロードに乗せて、火属性コンバーター使ってハチの巣にする。
以上。

それでも構いませんが、やはりレンジャーならレンジャーらしく、その特性を生かした戦いをしませんと。

レンジャーの特性を生かす戦い方といえば、もちろん
d0330183_2038993.jpg
崖撃ちですよね

d0330183_4544419.jpg
以前にもどこかで見た光景ですが、気にしてはいけません

広場に入ってすぐ右上にある紺色と紫色の花みたいなのが咲いている所。
上のSSの黄色い線で囲んだ部分は、通行不可ですが射線は通ってますので一方的に攻撃できます。

花があまり大きくないので、こちらが立っている場所によっては
ジターバグがこっちに来てしまう事がありますので、その点はご注意を。

fff・ジターバグ戦
d0330183_13425782.gif
ペル! ペル!
タフいので矢は多めに用意

d0330183_17524988.jpg
ニュオーズと会話すると戦闘開始まで動けないので、会話前にペルちゃんの足元にアンクル設置
アンクルの先制攻撃だべ!

以前にも書きましたが、fff・ジターバグ戦では計4回ペルシリーズが湧きますので、
fff・ジターバグは適当に放置し、まずは湧いてくるペル達を掃除します。

fff・ジターバグの出現と同時に部屋の南側にペル5体
その10秒後に部屋の東側にシンギング・ペル5体
さらに10秒後に部屋の北側にスイング・ペル5体
そのまたさらに10秒後に部屋の西側にキスミー・ペルが5体

正直このペル達が一番厄介なので、fff・ジターバグはアンクルにでも引っ掛けて放置し、ペル達を速攻で掃除。
d0330183_1813598.jpg
出現するタイミングと場所さえ分かっていれば、湧いた瞬間に片付けられます

続いてfff・ジターバグを相手にします。
まずはスピードPOTやサラマインを飲んでAspd193を出せる状態にした後は、
火属性コンバーターで火付与し、ウィンドウォーク、フィアーブリーズを使い、
d0330183_18171642.jpg
ジターバグを適当にアンクルで足止め
心なしか楽しそうなジターバグ

d0330183_18192926.jpg
ジターバグの斜め向かい側に立ってトゥルーサイトを使い、射程ギリギリで素撃ち
これでジターバグは動けなくなります
アンクル中に攻撃すると広範囲混乱などをばら撒きますが、レンジャーなら特に問題ないでしょう

d0330183_18222510.jpg
トゥルーサイトが切れたら火力が落ちるので、目の前にアンクルを置き

d0330183_18231768.jpg
ジターバグに回り込むようにスタコラサッサだぜ
あとはノコノコ歩いてきたジターバグが勝手にアンクルを踏んでくれます

アンクルに向かって移動しているジターバグが広範囲凍結を撃つ事もありますが、
止まっているように見えて実は移動は継続しているので、ちゃんとアンクルを踏んでくれます。
d0330183_18262886.jpg
再び斜め向かい側に立ってトゥルーサイトを使い、射程ギリギリで素撃ち

d0330183_18273372.jpg
トゥルーサイトが切れたら火力が落ちるので、目の前にアンクルを(略)

d0330183_1829720.jpg


d0330183_18335460.jpg
HP30%切ったくらいから毎度お馴染みアースクエイクの使用解禁
射程ギリギリを維持しているならもーまんたい

MOBが移動中に使用する詠唱妨害不可スキルの詠唱中にダメージを与えると、
そのスキルのクールタイムが発生しなくなる仕様の影響で、
クールタイム無しのアースクエイク乱舞になりますが、当たらなければどうという事はありません。

d0330183_18344273.jpg
fff・ジターバグと一緒に仲良く詠唱中

アースクエイクの詠唱中にトゥルーサイト、
はたまたフィアーブリーズの更新も出来るので、アースクエイク解禁後は移動する必要すらなくなります。
d0330183_18453451.jpg
血枝ドロップを確認 お疲れ様でした

[PR]

by furukuaoihako | 2014-11-21 21:00 | 決戦 | Comments(2)
Commented by おーじ at 2014-11-26 17:21 x
圧倒的崖打ち…!
微妙に邪魔なオブジェクトがそこらにあるなー
なんかやだなー邪魔だなーと感じていたんですが目からウロコ。
新しいダンジョンがくると、ひそひそうさんがどんな攻略をするのかが毎回楽しみでする。

圧倒的おっぱいはすごいSS撮りました。
Commented by furukuaoihako at 2014-11-26 21:27
>圧倒的崖打ち…!
他職から見たらただの卑怯な戦法ですが、
レンジャーは近接職のように殴られながら回復剤を叩くゴリ押し戦法なんて出来ませんし、
紙装甲の上にセイフティウォールやニューマなんて防御スキルもありませんので、
いかにして相手を無力化させるかがレンジャーの戦い方だと思っています。

もちろん性に合わない人もいるでしょうけども。

>圧倒的おっp
やはり・・・。(確信)
line

ラグナロクオンラインでヒッソリと暮らすレンジャーのメモ帳


by furukuaoihako(ひそひそう管理人)
line
◆◆◆外部リンク◆◆◆
Ro関連のブログ
ラグナロクオンライン公式ブログ
週刊ROチャレンジ!
めけと愉快な仲間たち(更新終了)
さまり様の言うとおり。(休止)
そうだ、デスペナもらおう。(休止)
津軽海峡冬ブログ(Ro休止)
脳筋RGの気の向くままに。
やるきのないぶろぐ。
めざせ1流ウォーロック
Bさばのにっき(更新終了)

ブログじゃないリンク
露店取引情報(公式)
ROラトリオ避難所
わむてるらぶ
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。