モルス洞窟物語

モルスの洞窟は確かにソロでもクリアできる難易度でした。
d0330183_15273036.jpg
ただし回転物理職に限る。(重要)

モルスの洞窟は主に対集団火力が必要なメモリアルダンジョン、かつMAPが狭くて逃げ場がないので、
迫り来るMOBの群れと殴り殴られの大乱闘スマッシュブラザーズが基本スタンスになります。

MOBと距離を取ってなんぼの基本紙装甲のレンジャーとは激しく相性が悪いダンジョンでした。
レンジャーで行くなら素直に数人のPT組んで行った方が良さげです。
d0330183_1534442.gif
部屋の隅で守り重視の消極的な戦いをすると、アンクさんにダンジョンから叩き出されます
中間管理職レイスの分際でなまいきな!




モルスの洞窟
モルスの洞窟の特徴

・狭い部屋の中での乱闘になるので逃げ場なし
・雑魚敵は全て悪魔種族、無属性、経験値0 たまに魔神エンチャント品を落とす
・登場するモンスターは全てBOSS属性
・殲滅力が足りないとアンクさんに強制退場させられる

雑魚モンスター対策に古代精霊のお守りが有用なダンジョンです。

モルスの洞窟の主な流れ
1.モルス・グールを9体倒す
d0330183_1559079.gif
移動速度がβ時代のグールよろしく超スローモー

まずは小手調べ中の小手調べ。
近くで回転スキルでくるくる回っているだけで近づけなくなる程の鈍足ぶり。

2.モロク??を倒す
d0330183_1635160.jpg
見た目は魔王、中身はHP高いだけ(HP:1,771,440)のモルス・グール
d0330183_1663813.jpg
HP高いくせに無属性なのでダメージが通りずらい


3.モルス・グール&モルス・アーチャーの群れを倒す
ここで同行者が罠に引っかかって幽体離脱します。
d0330183_16142744.gif
Q.同行者が幽体離脱したらどうしますか?
d0330183_1610243.jpg
A.とりあえず殴っとく
誰だってそーする 私もそーする

前半はモルス・グールだけですが、後半はモルス・アーチャーが混ざってきます。
d0330183_16323752.gif
攻撃速度、移動速度共に結構早い

この段階までならレンジャーでも何とか・・・。

4.モルス・グール&モルス・アーチャー&モルス・ベリットの群れを倒す
今度は白い部屋に転送されて大乱闘。
最初からグールとアーチャーが生えてきますが、さらにベリットが混ざってくると急に難易度がアップ。
d0330183_16354485.gif
HP442,860とグールの1.5倍程のタフさに加え、足が早い

d0330183_1633404.jpg
アーチャーの集中砲火に加え、足の早いベリットが接近してくるので殲滅力が足りないと物量に押しつぶされます
レンジャーだと未だにここが越えられません


5.モルス・魔導士を倒す
最終フロアに強制移動。
中間管理職の死神アンクがパシリに出かけるので、ここからは強制退場はありません。
d0330183_16463665.jpg
回転近接職の場合、ここが最難関となります
とりあえず戦闘前にアンフロを着ておきましょう
d0330183_2423476.gif
Matk0のスーパー魔導士

●使用スキル
ファイアーボルト
ファイアーボール
ファイアーウォール
サイトラッシャー
コールドボルト
フロストダイバー
フロストノヴァ
ガンバンテイン
ライトニングボルト
サンダーストーム
ユピテルサンダー
アーススパイク
ヘヴンズドライブ
セイフティウォール
ナパームバルカン(追尾時)
クァグマイア(追尾時)
サイト(待機時)

これでもかと豊富な魔法スキルをマシンガンのように連射してきます。
Matkは0なので火力の方はサッパリですが、使用レベルは恐らく全て最高レベル。

そして一番の問題はやはりこちらの攻撃が当たらない事。
100%HITが548とブワヤに匹敵する超Flee持ちなので、
必中攻撃やクリティカル等でガンガン攻めないと戦闘が終わりません。

私の修羅は大纏崩捶なんていう便利なスキルは持っておりませんので、今回はHITを補強して物理で殴る作戦。
d0330183_1771466.jpg
ホークアイ、ガリオン呪い手×2、シュバおやつのHIT補強でもやっと6割当たる程度

d0330183_17143760.jpg
10分程殴り合い、おやつの効果が切れた頃にようやく撃破

ここは銀細工のブレスレット装備してスペルブレイカー連打した方が早いかもしれません。

6.モルス・ネクロマンサーを倒す
MAP移動は無し。
ここでも死神アンク戦同様、助っ人(幽体離脱)を連れてきているとBOSSのHPを戦闘前に少し削ってくれます。
d0330183_17204722.jpg
凄くピンクなネクロマンサー
ピンクマンサーって呼んでいいかな
d0330183_17254458.gif
あの驚異的なFleeはどこにやってしまったのか
最後のボスにして待望の属性持ち

●使用スキル
致命的な傷
メテオストームLv11
ジャックフロスト
ファイアーピラー

中央から一切動かない。 スキルは全て無詠唱。
不定期でジャックフロストを撃ち、魔法射程内にプレイヤーがいる場合はメテオ。

d0330183_17371316.gif
今まで姿を見せなかったモルスシリーズの3種もここで登場

モルス・オシリス:ちょっと足の遅いベリット 時間経過で勝手に死ぬ
モルス・レイス:触ると自爆詠唱開始 詠唱時間は約5秒 HPは100,000
モルス・プランクトン:周囲に2628ヒールを撒く 癒し系 時間経過で勝手に死ぬ
d0330183_17463738.jpg
レイス の だいばくはつ!
ネクロマンサーを巻き込むと100,000ダメージの2倍で200,000ダメージ


メテオとジャックフロストが飛んでくる中で、とにかく周囲にわんさかとモルス系MOBが生えてきます。
ここまで辿り着いてませんが、レンジャーだとムリゲーなんじゃないかと思われ。

ちなみにガンガン湧いてくるモルス系MOBですが、しばらく倒し続けると打ち止めになって湧かなくなります。
魔神エンチャント品の量産はさせないぞ! という運営の心意気。

モルス・ネクロマンサーの倒し方(天羅編)
水プロ軍服着て、モルス系MOBが湧いている間にネクロの傍でマリシャス天羅する
アーチャーが溜まってきたら出来ればアーチャーは倒す
以上。

Aspdを高めにキープしてクルクル回っていれば、
自爆スキルを持つレイスもこちらに接近する前に落ちるか、自爆の長い詠唱中に天羅で撃墜されていきます。

この階段できみのこうげきはふせぐぞ!
d0330183_18101067.jpg
祭壇の上下にある階段の影に隠れるとネクロの射線が切れるので攻撃が当たらなくなります。
紙装甲な支援役などがいる場合は、階段の影にでも隠れましょう。
モルス系MOBを全滅させた後なら休憩所としても使えます。

d0330183_18275464.jpg
イグ実とマステラゲッツ

クリアした後はビオスの島とモルス洞窟クリアの報酬経験値を貰って一段落。

Q.モルス・ルードはどこ?
A.1度も見てない

後日追記:見ました
あとレンジャー&アークビショップペアで行くモルス洞窟の記事はこちら
[PR]

by furukuaoihako | 2014-11-07 20:00 | 決戦 | Comments(2)
Commented by すみれんぼう at 2014-11-13 14:47 x
初めまして、いつも楽しく見させていただいております!

モルスルードですが、私もずっと出てこないなと思いつつMDまわしていたのですが、ネクロが出てくる最後のところで出現するようになりました。追加報酬をもらうようになって、3回目のモルスMDからここ2回ルードが出現します。沈黙・石化・毒・混乱などの状態異常をすごい頻度でしてくる(万能100個じゃ足りなかった)のと、射程3なので天羅に巻き込み損ねがあったりと、対策しないと厳しかったです…´・w・
Commented by furukuaoihako at 2014-11-14 00:59
そういえばルード見たこと無かったなー・・・。
という事で、ちょっとモルスってきます。 結果は今日の夜にでも。
line

ラグナロクオンラインでヒッソリと暮らすレンジャーのメモ帳


by furukuaoihako(ひそひそう管理人)
line
◆◆◆外部リンク◆◆◆
Ro関連のブログ
ラグナロクオンライン公式ブログ
週刊ROチャレンジ!
めけと愉快な仲間たち(更新終了)
さまり様の言うとおり。(休止)
そうだ、デスペナもらおう。(休止)
津軽海峡冬ブログ(Ro休止)
脳筋RGの気の向くままに。
やるきのないぶろぐ。
めざせ1流ウォーロック
Bさばのにっき(更新終了)

ブログじゃないリンク
露店取引情報(公式)
モンスターサーチ(公式)
ROラトリオ避難所
わむてるらぶ
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。