修羅で行くニーズヘッグの影

d0330183_17484753.jpg
カード帖きた! カード帖きたこれ! 今日のニーズは当たりだね!

d0330183_17535958.jpg
肩かカードが出なければ当たりじゃない
しかし肩にかける物なんてもう半年以上出てない現実

さて、モロクマスターズで再び脚光を浴びるかもしれない「ニーズヘッグの巣」ですが、
レンジャーだけでなく修羅ソロでも回しています。
d0330183_185947.jpg
1年半以上前の輝かしい思い出

半年くらい前に 「修羅でニーズ回す記事書いて!」
と頼まれたような気がしたのをふと思い出しましたので、せっかくなので書いておこうと思います。
しかし、誰に頼まれたのかが思い出せない・・・。

一応、事前にギルドメンバーにオススメの討伐方法を聞いてみる。

d0330183_1881444.jpg
アテにならなかった




修羅ソロで行くニーズ討伐
とりあえず自分流のやり方をメモメモ。

今回は討伐するにあたって、装備のランクをあえて落としました。
+9ヴァナルを用意するとか、凄いエンチャントをした時空ブーツを用意する等の記事は流石に参考になりませんので。

d0330183_18202963.gif
兜:+7ヴァナル
中段:インペリアルフェザー
下段:ブラッドサッカー
武器:Wマリシャスネメシス
盾:ダークシャドーC挿しV盾 火耐性LOVE
鎧:闇V鎧 闇服なら何でもいい
肩:イミューン影肩
靴:バリアントシューズ
アクセ1:ガリオン呪い手 100%命中しなくても良いので、ダークシャドーへ攻撃を当てる為にHITは高めに
アクセ2:リングオブフレームロード メテオ対策 火耐性の為の装備ですが、ぶっちゃけ無くてもどうとでもなる

Lv150時代でも狩ってましたので、Lv165じゃなくてももちろんOK。
ただHPは25,000以上は欲しい。

盾は竜盾、ホドレムリン盾もアリですが、
アリス盾だと取り巻きのダークシャドーが痛すぎるので、アリス盾は使わない方がよろしいかと。

一応出来るだけ装備のランクは落としましたが、世の中には魔王モロク実装から2年程経った時でも、

コンチなんて入手超難度装備を当たり前のようにダブルで装備しないで下さいよ。
相変わらずズレてますよね。


と、公式ブログにて凄いコメントを残す方もいらっしゃいますので油断できませんな。

これでも敷居高ぇーよ! って人は大人しくパーティ組んで行きましょう。

消耗品はディスペル対策にハイスピードポーション多め、あとレジストファイアーポーション(重要)を忘れずに。
そしてHP増加ポーションにサラマイン、INTが低くて沈黙しちゃうならアサイーも。

後は回復剤として雑煮を大量に・・・
d0330183_2235373.jpg
嘘です 回復剤は無しの方向で

お仕置き部屋対策に少し持っていくのはアリですが、回復アイテムはそんなに必要ありません。

修羅ソロでのニーズ討伐のポイント
d0330183_19585655.jpg
決戦の場はニーズのいる広場から南東の狭い場所


d0330183_19214062.jpg
入り口で点穴・球や潜龍を使って戦闘準備を整えたら
まずは挨拶代わりに残影でニーズに接近して天羅を1発

d0330183_2034465.jpg
天羅を当てたら素早く魔法射程外に逃げます
1秒くらいの間を置いてからニーズ影が追いかけてきますので距離を取りつつ広場南東へ

魔法射程に入るとファイアーボール → ドラゴンフィアー を使われるので、ちょっとタイムロス。

d0330183_2083243.jpg
ニーズ影を狭い路地裏通路の中へホイホイ誘い込みます


d0330183_20124528.jpg
誘い込んだら四角形の通路の真ん中に立って、ひたすら天羅
ディスペルがよく飛んでくるのでハイスピードポーションをいつでも飲める準備を

隙を見てブレスと速度の掛けなおしも忘れずに。

d0330183_20231611.jpg
序盤のオーラ付きの長い詠唱はパルスストライク
RR化前と違って威力もマイルドになったのでイミューン肩でなくても充分耐えられます
ノックバックが面倒なので詠唱が見えたら北側に移動して壁を背に


d0330183_20283471.jpg
狭い通路なのでメテオはあまり降って来ませんが、当たる時は当たる SSだと1177ダメージ
上記の装備+レジポで900~1200くらいのダメージ×15HIT


d0330183_20324912.jpg
ある程度ニーズ影を削るとワイドストーンを使用
石化した状態で闇属性攻撃やファイアーブレスを貰うと灰になるので、点穴・快(取得レベルは1)で頑張って治します


d0330183_2047735.jpg
ワイドストーンを使うようになってから、さらにニーズ影を削るとクァグマイア使用
d0330183_20535224.jpg
ワイドストーンを使用するようになったら北側か南側のセルに移動しておき、
魔法陣が見えたら反対側に逃げる事で対処可能


d0330183_2134630.jpg
さらにニーズ影を削ると怒りエモーションと共に爆裂使用

基本的にニーズ影は長い詠唱スキルばかり使うので確率はかなり低めですが、
爆裂状態でクリティカルスラッシュ(34455ダメージ)を貰うと痛すぎるので
安全策を取るなら爆裂を使用したら1度距離を取りましょう。

また爆裂を使う状態のニーズは追尾中にアースクエイクを使う事も心に留めておきましょう。

アースクエイクで転ぶ時の主な流れ
爆裂ニーズから逃げる → ニーズ影が追尾中に使うアースクエイク詠唱(10秒) → 様子見に戻る → グエーッ

d0330183_22211729.jpg
爆裂さえ乗り切ってしまえば、あと怖いのは石化からのコンボくらいなので

d0330183_2125573.jpg
石化に注意しつつクルクル回って終了です

お仕置き部屋転送は1回。

使った消耗品リスト
ハイスピードポーション 5個 (道中で1個)
濃縮サラマインジュース 1個
レジストファイアーポーション 1個
HP増加ポーション(大) 1個


おしおき部屋の注意点
お仕置き部屋で凍っても自分で治せる修羅でやってしまいがちな、お仕置き部屋のペナルティ2度受けについて。

ニーズに行った事がある人なら、見た事があると思いますが、
d0330183_21323293.jpg
お仕置き部屋に飛ばされた後に出るハイドのエフェクト

このハイドのエフェクトを出しているNPCがお仕置き部屋のペナルティ(HP・SP減少・状態異常等)を与えています。

この「自分の周囲に居るプレイヤーにペナルティを与えるNPC」ですが、
ハイドのエフェクトが出るまでは効果が継続していますので、

残影などでNPCの効果の範囲外に出る → ハイドのエフェクトが出る前に再びNPCへ接近 → ペナルティもう1回

という酷い目に遭います。
SSの黄色い部屋ならまだマシですが、他の色の部屋でこれをやってしまうとそれだけで致命傷になるので、
ハイドのエフェクトが出るまでは特に注意をば。

Q.石化対策にリーチエンド飲むとかどうかな?
A.ネメシスのオートスペルであるシグナムがたまに出てしまうのでオススメしません。
[PR]

by furukuaoihako | 2014-10-06 00:00 | ニーズヘッグの巣 | Comments(1)
Commented by 羅刹はもうやっていない人 at 2014-10-06 02:11 x
火肩+不死服が個人的にはオススメですぞ
line

ラグナロクオンラインでヒッソリと暮らすレンジャーのメモ帳


by furukuaoihako(ひそひそう管理人)
line
◆◆◆外部リンク◆◆◆
Ro関連のブログ
ラグナロクオンライン公式ブログ
週刊ROチャレンジ!
めけと愉快な仲間たち(更新終了)
さまり様の言うとおり。(休止)
そうだ、デスペナもらおう。(休止)
津軽海峡冬ブログ(Ro休止)
脳筋RGの気の向くままに。
やるきのないぶろぐ。
めざせ1流ウォーロック
Bさばのにっき(更新終了)

ブログじゃないリンク
露店取引情報(公式)
モンスターサーチ(公式)
ROラトリオ避難所
わむてるらぶ
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。