レンジャー&ABペアのニーズヘッグの影

今回の攻略対象は、俺だの私だのと一人称があやふやなニーズヘッグの影さんです。
d0330183_2184783.jpg
俺・・・じゃなくて、私の圧倒的な力の前に、恐怖して泣き叫べ!!

大人気装備のスキンオブシャドウをドロップするという事で、一部の職には定期的にボコられています。

そういえばニーズヘッグの影にモンスター情報使うとエラー吐く現象って結局直ったんでしたっけ?

MVPBOSSとしてはそこそこの強さを持っていますが、
一番の敵は、やはりニーズヘッグの影自身ではなくお仕置き部屋の存在。



ニーズ討伐に向けて用意するもの
レンジャー側
トゥルーサイト込みでもいいのでAspd193達成できる装備
深淵エルヴンボウ or サンタポエルヴンボウ +道中用の適当なエルヴンボウもあるとちょっと気が楽
アンフロ白羽 道中で使うアンフロ白羽は是非欲しい
ニーズ戦は闇や不死等の意見がありますが、ぶっちゃけ+7白羽服なら何でもいい
お仕置き部屋でHPが減らされた所に飛んでくるフィラのWBが怖いので、私はニッチな水白羽推し
アサイーの実 幻覚を直したり、お仕置き部屋での状態異常を直したりします

主にレンジャー側は、ニーズヘッグの影がばら撒いてくる範囲状態異常を受けながら弓を撃つ事になりますので、
レベル差(ニーズ影はLv147)が開きすぎていると苦労する事必至。

アークビショップ側
聖水 知り合いは持って来るのを忘れた事がありますが、決して忘れてはいけません
アンフロ水服 今ではプロ軍服に剣魚カード挿すだけで良いという便利な時代です
アサイーの実 お仕置き部屋用にAB側も携帯しましょう


1Fとニーズの部屋までの道については流石に割愛します。
レンジャーはアクアエレメンタルに密着されたら結構な確率で転ぶという事だけ覚えておきましょう。


ニーズヘッグの影のスペックや主な使用スキル
d0330183_21443672.gif

Lv 147
HP 7,450,000
ATK 6,380~9,438
MATK 3,530~3,530
DEF 60+104
属性 闇4
種族 竜
サイズ 大
必中HIT 381
95%FLEE 480


主な使用スキル
ファイアーボール (撃たせると次に高確率でドラゴンフィアーを使用)
メテオストーム Lv11
ファイアーブレス
ダークネスブレス
クリティカルスラッシュ
パルスストライク Lv5
ヘルジャッジメント Lv2 (10000~15000程度のダメージ)
アースクエイク (範囲:中)
致命的な傷 Lv3
スロウキャスト
イービルランド
クァグマイア Lv5
ワイドスリープ Lv5
ワイドカース Lv5
ワイドストーン Lv5
ドラゴンフィアー
サモンスレイブ
コールスレイブ
ディスペル
爆裂
インビジブル (ダメージ受けても解けないクローキング)
ストーンスキン Lv3
ライフストリーム (詠唱120秒)
ライフストリーム (アンクルor崖撃ち反応 詠唱10秒 詠唱妨害不可)


色々と多彩なスキル持ちですが、レンジャーの場合は接近して戦いませんので

ファイアーボール (撃たせると次に高確率でドラゴンフィアーを使用)
ヘルジャッジメント Lv2 (10000~15000程度のダメージ)
アースクエイク (範囲:中)
クァグマイア Lv5
ワイドカース Lv5
ワイドストーン Lv5
ドラゴンフィアー
インビジブル (ダメージ受けても解けないクローキング)

注意するスキルはこれくらいです。

逆に言えば、接近するとメテオや爆裂(+ヘルジャッジメント)で転ぶ確率大幅アップ。


お仕置き部屋の存在
ニーズヘッグの部屋に入って少し進むと、ハイドのエフェクト&セリフと共に時間計測がスタートし、
3分経過すると4つあるお仕置き部屋のどれかにランダムで飛ばされます。

ちなみに戦闘不能で転がってても、ムリヤリ起こされて飛ばされるリザキル仕様。
d0330183_2235556.jpg
青い部屋:状態異常「凍結」
赤い部屋:HPが大きく減少
緑の部屋:状態異常「猛毒」
黄色い部屋:状態異常「睡眠」&「混乱」

飛ばされる際にHPとSPが若干削られて痛いのに、
状態異常に掛かった挙句にリンコ3体とフィラ2体が現場で待ち構えているので、とにかく事故りやすい。
アサイーを忘れて「睡眠」&「混乱」貰った所でリンコの幻覚貰うとまさに悪夢。

出来る事ならお仕置き部屋に飛ばされる3分経過する前にニーズヘッグの影を倒したいところですが、
何度かこなして慣れてないとペアで3分切りは厳しい。


レンジャー&ABペアで戦う時のポイント
最初に取り巻きは2体だけ倒す
取り巻きのダークシャドーは4体になるまで削れますので、まずは2体倒しましょう。
ダークシャドー4体くらいなら回復をしっかりすればレンジャーでも抱えられます。

フィアーブリーズは使わない
素撃ちでニーズヘッグの影の動きを封じてハチの巣にするので、フィアーブリーズは封印。

AB側はニーズヘッグの影を画面に入れない
素撃ちで動きを封じても範囲状態異常をばら撒いてくるので、高AGIでない場合スヤスヤ眠ってしまいます。
また後半は無詠唱でワイドストーン(広範囲石化)を使うことがあるので、
一緒に石化するとしばらく何も出来なくなります。 危険が危ない。

アンリミットがあるなら取り巻きを2体落とした後に使う
後半はニーズヘッグの影がインビジブルで隠れる事が多いので、
安定して攻撃できる序盤に使った方が討伐する時間を短縮できます。


ニーズ討伐までの大まかな流れ
まずは取り巻きを2体落とします。
d0330183_22524391.jpg
落ちろ、カトンボ!


d0330183_22561239.jpg
取り巻きを落としたら可視範囲ギリギリからニーズをCtrl+クリックで攻撃します


d0330183_23122579.jpg
長い詠唱を見たら、トゥルーサイトの補充をしておきましょう


レンジャーに張り付いてヘルジャッジメントを避けにくくする邪魔な取り巻きは、
d0330183_23195219.jpg
ニーズの長い詠唱中にエレクトリックショッカーの中にまとめて叩き込む事でしばらく大人しくなります

冷たい空気(頭下段装備)で取り巻きを凍らせたり、ヘルジャッジメントはニューマで回避という手も。


ニーズヘッグの影はHPが減ってくると、インビジブルで姿を消してライフストリームを使おうとするので
ライフストリームの詠唱バーを確認したら、近寄って集中力向上でインビジブルを解いてあげましょう。
d0330183_23234339.jpg
姿を消しても光って目立つのでよく分かる



ここまでニーズヘッグの影のHPを減らしたら、倒す方法は大きく分けて3つです。

インビジブルで隠れる度に集中力向上で暴いて、慎重に素撃ちで倒す
確実ですが、インビジブルの頻度によっては時間が掛かる事も。

取り巻きに向けてアローストームを撃って、インビジブル状態だろうと構わずダメージを与えて倒す
取り巻きを再度召喚させて最少の4体の状態から動かすので、素撃ちで倒す方法は厳しくなります。
また広範囲状態異常やファイアーボール等のスキルに対して、より警戒が必要になります。

大技を誘って、その隙を突いて倒す
かなりピンチになった時のニーズヘッグの影は追尾中にクァグマイアを撃った後、
高確率でアースクエイク(稀にヘルジャッジメント)などの大技を使います。

d0330183_23505289.jpg
わざと魔法射程内でウロウロするとクァグマイア発射

クァグマイアではなく範囲石化を使ってきた場合は、まだHPの削りが足りてないかもしれません。
その時は、急いでABの範囲ブレス等で石化を治しましょう。

d0330183_23505191.jpg
クァグマイアを撃った後に大技準備に入るニーズヘッグの影

詠唱が10秒くらいあり、その間は攻撃し放題なので大ダメージを与えられます。
d0330183_2351862.jpg
そこそこ広く、そこそこ狭い範囲の中途半端なアースクエイク(でも当たると死ぬ)
d0330183_2351954.jpg
お疲れ様でした そして今日も安定のスカ




Q.お仕置き部屋に飛ばされた後、ニーズの所に戻ったらニーズのHPが全快してるっぽい?
A.お仕置き部屋に飛ばされる瞬間にニーズ影を攻撃していると、
 稀にお仕置き部屋からニーズ影にダメージを与えた判定になり、
 それに反応して詠唱10秒のライフストリームを使う時があります。

Q.お仕置き部屋の攻略法は?
A.アサイーの実をいつでも口に入れられるようにしておくくらいしか。
[PR]

by furukuaoihako | 2014-05-18 01:00 | ニーズヘッグの巣 | Comments(7)
Commented by 万年金欠症 at 2014-05-18 01:28 x
初めまして、いつも攻略記事にお世話になっています。
当方はいつもフィアーブリーズを使って倒していますが、とりあえず問題は無いようです。
使う・使わない両方の意見をよく見かけますが、何か条件みたいなものがあるんでしょうか・・・。

Commented by furukuaoihako at 2014-05-18 02:44
ニーズは移動速度が並なので分かりにくいですが、
移動速度の速い相手を素撃ちで動けなくする場合は、
フィアーブリーズを切らないとあっさり接近されてしまいます。

要は安定性の問題ですね。

もしかしたらサーバーの状態も関係あるかもしれませんが。
Commented by 通りすがり at 2014-05-19 08:12 x
リクエストしたニーズがまとめらてて感激です、ありがとうございます。
連とABで普段活動してるのでとても参考になります、これからもブログ楽しみにしてます
Commented by furukuaoihako at 2014-05-20 00:25
少しでも参考になれば書く側としては嬉しい限りです。

とはいえ、ニーズ影はいいとして
お仕置き部屋はどうしても事故りやすいので充分お気をつけ下さい。
Commented by 通りすがりさん at 2014-05-22 04:04 x
フィアーブリーズ有無での接近はTAFの設定が関係していると思っているのですがどうでしょうか?
あとは敵との立ち位置など・・・


Commented by furukuaoihako at 2014-05-22 15:01
T、TAF・・・?

という事でTAFの事を調べてみたら、こんな物があったんですね。
ちょっと設定してみます。

一時期弓手Wikiにもそれっぽい事が載っていましたが、
フィアーブリーズ使うと接近されやすくなる現象の仕組みは、実のところよく分かっていません。

このTAFとやらで改善されるかもしれませんが・・・、
むしろ改善されたらいいな、と思います。
Commented by furukuaoihako at 2014-05-22 16:47
という事で、PCの設定を変えてみたらAspd193のHIT感覚が非常にリズミカルになりました。

これは環境1つで何か変わるかもしれませんね!
line

ラグナロクオンラインでヒッソリと暮らすレンジャーのメモ帳


by furukuaoihako(ひそひそう管理人)
line
◆◆◆外部リンク◆◆◆
Ro関連のブログ
ラグナロクオンライン公式ブログ
週刊ROチャレンジ!
やるきのないぶろぐ。
脳筋RGの気の向くままに。(停滞)
めざせ1流ウォーロック(停滞)
めけと愉快な仲間たち(更新終了)
さまり様の言うとおり。(休止)
そうだ、デスペナもらおう。(休止)
津軽海峡冬ブログ(Ro休止)
Bさばのにっき(更新終了)

ブログじゃないリンク
露店取引情報(公式)
モンスターサーチ(公式)
ROラトリオ避難所
わむてるらぶ
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。