ヴァナルと狐耳鈴リボンに挿すカードを考える

精錬祭が終わって、みなさん大分燃え尽きモードのようですね。
d0330183_18342528.jpg
燃え尽きモード

d0330183_18311548.gif

精錬祭でヴァナルと狐耳鈴リボンを過剰精錬したけど、結局カードは何を挿そう?
そんな方が多くいらっしゃると思いますので、今回は兜に挿すカードについて考えてみましょう。
ただしMVPカードは除きます。



ジェミニ‐S58カード
純粋なAGI値が90以上の時、沈黙・スタン耐性+30%
純粋なVIT値が80以上の時、石化・睡眠耐性+50%


ステータス次第で優秀な耐性が付く兜カード。
特にスタン耐性+30%はスタラクタイトゴーレムカードを越える性能ですが、単体では中途半端といえば中途半端。

マルドゥークカード
絶対に沈黙状態にならない。

大人気の沈黙耐性カード。
これで沈黙状態になる度にアサイーを食べる必要もありません。
ただ沈黙しまくりで困る狩場ってどこでしょうね。 イズルード海底洞窟5Fとか?

フィラカード
AGI+1、DEX+1
物理攻撃時、一定の確率で、4秒間 CRI+20


カードの性能は優秀ですが、値段が結構お高い。 かなり安くなりました。
また性能的にヴァナルに挿すには勿体無いし、狐耳鈴リボンだとせっかくのCRI+20効果が霞みます。

デビルチカード
STR+1
絶対に暗黒状態にならない。


どこのサーバーでも共通してとにかく安いデビルチカード。
ヴァナルと狐耳鈴リボンにデビルチはねーだろ!
と思わせておいて、近接職ならこの選択肢も捨てたものじゃありません。
まずStrが1上がります。 やったぜ。
そしてINTが低い職だと結構掛かってしまう暗黒状態も完全防御してくれます。 メリットを考えるなら結構悪くないかと。
一番の問題はデビルチカードを挿した場合は、間違いなく価値が大幅に下がる所。

ヴァンベルクカード
STR + 2
物理攻撃時、一定確率で5秒間 CRI + 100。


狐耳鈴リボンのCri+100効果と合わせて、Cri+100が2倍で火力も2倍! とは行きません、残念ながら。
狐耳鈴リボンと比べてCRI + 100の効果の発動率が低すぎるので、Str+2のカードと割り切るべき。

ナイトメアカード
AGI+1
睡眠状態にならない。
ナイトメアテラーカードと共に装備すると、
追加で物理攻撃を受けた時、より高確率で相手を呪い状態にする。


AGI+1上がる劣化版フィラカード。値段も安い。
睡眠耐性ステータスはAGIなので、狐耳鈴リボンを着ける職にはまず不要でしょう。

ガイアスカード
絶対に混乱状態にならない。
地属性攻撃に対する耐性 15% 増加。


スカラバガーデン以外でどこで使えばいいのかしら。 ブワヤとか?

ウンゴリアントカード
HP回復力+10%
出血状態にならない。


出血耐性ステータスはAGIなので(略)

ドロメデスカード
DEX+2
アーチャー系列の場合、精錬値が3上がる度に、追加でDEX+1


弓手特化カード。
狐耳にはアリですが、ヴァナルに挿すには向いてなさそう。

アークエンジェリングカード
MaxHP+300。
LUKが77以上の場合、HP回復力とSP回復力100%上昇。


値段が高い上にロマンが溢れすぎるカード。
ただLUK77を達成すれば+7では微妙なヴァナルの吸収力を補ってくれますし、狐耳に挿してもこれはこれでアリ。

ノッカーカード
無形モンスターに5% の追加ダメージ。
無形モンスターを倒した時、低確率で[エルニウム原石]、[オリデオコン原石]をドロップ。


わき目も振らずに無形モンスターだけに特化するカード。
ジュピロス、トール火山、ビフロストタワーに篭る覚悟があるなら、こちら。

ドゥネイールカード
ATK+10
物理攻撃時、一定の確率で、4秒間 完全回避+10


ATKが上がって嬉しいな、的なカードその1。
これを高級装備に挿すのには勇気が必要です。

ダークピンギキュラカード
ATK+10
モンスターを倒した時、一定の確率で
毒草ネリウム、
毒草ランタナ、
毒草マキュラータ、
毒草セラタム、
毒草スコボリア、
毒草アモエナ、
をドロップ


ATKが上がって嬉しいな、的なカードその2。
プラズマカードのレジポより出ない毒草ドロップ効果がオマケで付いてきます。

エンカントカード
物理・魔法攻撃時、毒属性モンスターに与えるダメージ + 30%
植物形モンスターのDef 30% 無視


毒属性モンスターに対して超強くなれます。
問題は多くの毒属性モンスターを相手にするような狩場が滅多にないところ。 フェイスワームくらい?

極楽鳥カード
Int + 2
マジシャン系が装備時、精錬値が3上がる度に追加でInt + 1
[空飛ぶガラパゴ]と共に装備時、追加でInt + 1
クリティカル攻撃で与えるダメージ + 5%
アーチャー系が装備時、追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ + 15%


空飛ぶガラパゴのセット効果が追加されたので、注目度が少し上がったカード。
弓手で鷹を飛ばしまくったり、クリティカル命の人向け。 ヴァナルには向いてない。

アングラマンティスカード
クリティカル攻撃で与えるダメージ + 2%
シーフ系列の場合、精錬値が2上がる度に、追加でクリティカル攻撃で与えるダメージ + 1%


職を問わず、とにかくクリティカルに特化したい!
そんな願いを叶えてくれるカード。 しかし、その代償は大きそうです。


以上、使えそうな兜に挿すカードリストでした。
悩んでいるなら素直に上から3番目までのどれかでいいと思います。
[PR]

by furukuaoihako | 2014-05-15 20:00 | レンジャー | Comments(4)
Commented by 通りすがり at 2014-05-16 02:42 x
いつもレンジャーABペアの攻略がわかりやすくてたいへん参考にさせて頂いてます
出来ればニーズへッグもあればお願いしたいです
Commented by furukuaoihako at 2014-05-16 20:45
了解しました。

確かにニーズヘッグ関係の記事は今まで書いていませんでしたので、
近い内に書きたいと思います。
Commented by ああな at 2014-07-30 10:43 x
結局なんのCがいいのか・・・
Commented by furukuaoihako at 2014-07-30 18:19
自分のニーズに合ったカードを選びましょう。

現状でも特に不満が無いならカードを挿さないというのも1つの選択肢ではあります。
line

ラグナロクオンラインでヒッソリと暮らすレンジャーのメモ帳


by furukuaoihako(ひそひそう管理人)
line
◆◆◆外部リンク◆◆◆
Ro関連のブログ
ラグナロクオンライン公式ブログ
週刊ROチャレンジ!
やるきのないぶろぐ。
脳筋RGの気の向くままに。(休止)
めざせ1流ウォーロック(停滞)
めけと愉快な仲間たち(更新終了)
さまり様の言うとおり。(休止)
そうだ、デスペナもらおう。(休止)
津軽海峡冬ブログ(Ro休止)
Bさばのにっき(更新終了)

ブログじゃないリンク
露店取引情報(公式)
モンスターサーチ(公式)
ROラトリオ避難所
わむてるらぶ
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。