魔王モロク攻略ガイドブック(セリフ付き)

d0330183_1765100.jpg

魔王モロクとは
砂漠の町モロクの中央に位置するモロク城の地下に魔剣士タナトスによって封印されていた魔王。
封印から脱出する際にモロクの街に巨大な穴を開けてしまった為、謝罪と復興の為にロックバンドを結成する事を決意。
つまらぬ奴らを叩き潰すような豪腕から繰り出される轟音のような音楽にはファンも多い。
ライヴの度にお手製の服、鎧、靴、たまに身に着けている兜を観客に向かって放り投げるパフォーマンスは有名。
これらの品はディアボロスシリーズと呼ばれ、熱狂的なファンは肌身離さず身に着けているという。



以上、すべて嘘である。



上の画像は見れば察しがつくと思いますが、4年前のエイプリルフールの時のログイン画面です。

そういえば今年の4月1日はRoのメンテナンスが行われる火曜日なんですよね。
これは何かが起きるに違いない。
 しかし なにも おこらなかった!



魔王モロクガイド
タフなHPに多彩なスキルを使いこなす魔王。 強い!絶対に強い!
バランスの悪そうな図体をしていますが、実際はかなり避けます。

まずは魔王モロクのステータスから
d0330183_1713829.jpg
俺様の歌を聞けぇー!

LV:151
HP:10,400,000
サイズ:大
ATK:7,937~11,770
MATK:2,640~2,640
種族:悪魔
属性:闇4
EXP:1,112,715/502,344
DEF:400+165
MDEF:65+94
95%FLEE:476
必中HIT:533

魔王モロクはMVPBOSSではなく、一般BOSSです。
次元の狭間3を徘徊する傷ついた魔王モロクはMVPBOSSとなっています。
イベントモロクと傷モロクは、ステータスは少し違いますが行動パターンは(ほぼ)同じ。

湧き時間
イベントモロク 6時間湧き固定
傷ついた魔王モロク 12時間~18時間湧き

Q.傷ついた魔王モロクって12時間固定湧きじゃないの?
A.RR化の際にコッソリと告知も無く変更されました

魔王モロクの使用スキル
ヒール Lv11 クールタイム5秒?
ニューマ Lv1 
テレポート Lv1
セリフアナウンス Lv1 クールタイム600秒
サモンスレイブ Lv4 クールタイム30秒
コールスレイブ Lv1 クールタイム30秒
ランドプロテクター Lv1 クールタイム15秒
ブレイクシールド Lv10 クールタイム15秒
ストーンカース Lv10 クールタイム20秒
ファイアーボルト Lv10 クールタイム20秒
フロストダイバー Lv10 クールタイム20秒
ユピテルサンダー Lv28 クールタイム20秒
ワイドスリープ Lv5 クールタイム35秒
ヘルジャッジメント Lv5 クールタイム35秒
ヴァンパイアギフト Lv9 クールタイム50秒
ワイドソウルドレイン Lv10 クールタイム50秒
イービルランド Lv10 クールタイム50秒
パルスストライク Lv5 クールタイム60秒
ワイドストーン Lv5 クールタイム60秒
メテオストーム Lv5 クールタイム60秒
広範囲ヘルの権能 Lv5 クールタイム180秒
ワイドスタン Lv5 クールタイム180秒
アースクエイク Lv10 クールタイム180秒
ドラゴンフィアー Lv2 クールタイム600秒


クールタイムはスキル再使用に掛かる時間。
アースクエイクは180秒(3分)に1回しか撃てないという事です。
(条件によって例外あり 記事の最後に書いてます)

魔王モロクのスキル内容についてですが、サイトによって情報が違ったりします。
スキルの名前もサイトによっては違ったりしますので、この情報が完全に正しいとは限りません。


魔王モロクの忠実(?)なしもべ達
魔王モロクは取り巻きとして専用の現身シリーズを4体召喚します。

HPは全て1,200,000、ATKは9600前後。
スキルも通常の現身より強化されています。
生体2FMOBと同じ仕様で、殴ったり同じセルに重なったりしなければスキルは使いません。

アトロスの取り巻きのガリオンのように、魔王本体を追尾せずに各自が勝手に行動するので
魔王をほったらかしてフラフラとどこかに行ってしまう事も。

天使型
d0330183_18413031.gif
通常の現身と同様にスローキャスト、ディスペル、ワイドカースと厄介なスキルが多め。
パルスストライクは当たると死ぬ。

またユピテルサンダー、ロードオブヴァーミリオンを使用。
こちらはMATKが死んでいるので全然痛くない。

HPが減るとツーハンドクイッケンを使用し、バカATK+高速攻撃になって凄く危ない。
イクスパルシオン(追放)持ちなので金剛で抱えてても飛ばされる事も。


物質型
d0330183_18413179.gif
ダメージを与えると即座にコンスタント(HP10,000)を5体召喚。
よく取り残されている取り巻きのコンスタントが魔王モロク存命の目印になっています。

ATKがアレなのでマグナムブレイクが驚異的な威力。 当たると死ぬ。
瀕死になるとアースクエイク(Lv1~2?)を使用。 野良の物質型と違って詠唱がメチャ早い。


人間型
d0330183_18414526.gif
スキルは致命的な傷の使用レベルが上がっているくらいですが、
元々Aspdが早いので普通に殴られるだけで怖い。


精霊型
d0330183_18413286.gif
魔王様の回復タンク。
通常の現身と比べるとヒールの詠唱速度がかなり速いのが特徴。

アスムが魔王サマに掛かると、かなり硬くなってしまうので
この取り巻きを潰すだけで魔王モロク攻略が格段にラクになります。


取り巻きは2体までなら潰しても再召喚はありません。
取り巻きが残り1体になると再召喚されます。

例外として取り巻きを全て潰す方法もありますが、それは後ほど。


魔王モロクの行動パターン
魔王モロクのスキルを使用する順番は決まっているので、
行動パターンや仕組みを覚えてしまえば対処は容易です。

魔王のHP100%~81%の時(舐めプモード
こちらを完全にナメている状態の魔王サマ。
攻撃は取り巻きに任せて自分は力任せで適当です。

この時の魔王サマのみ、プレイヤー追尾時にもサモンスレイブ&コールスレイブを使用します。

使用スキル
セリフアナウンスLv1 つまらぬ奴らめ! 勇気があるのならばかかってこい!
サモンスレイブLv4 忠実なる我が僕たちよ……。奴らに死の苦痛を味あわせよ!
コールスレイブLv1
ランドプロテクターLv1
ブレイクシールドLv10


魔王のHP80%~61%の時
ちょっとやる気を出し始める魔王サマ。 単体魔法を撃ち始めます。
ストーンカース → ファイアーボルト → フロストダイバー → ユピテルサンダー の順。

が、ストーンカースを撃ってからじゃないと他の魔法を撃つのはポリシーに反するようです。
なのでストーンカース(射程2)さえ撃たせなければ、こちらから遠距離攻撃し放題。

逆にストーンカースを撃たせてしまうと、
ストーンカースのクールタイム(20秒間)が終わるまでは、魔法射程内にいると攻撃魔法が飛んできて危険。

また取り巻きの扱いが疎かになり、
魔法を全部撃ち終わらないと取り巻きがいなくなっても召喚しなくなります。

取り巻きがいない魔王に未来はにぃ。

使用スキル&順番
ストーンカース Lv10  なかなかやるな! 貴様らの力がどの程度のものか、見定めてやろう!
ファイアーボルト Lv10
フロストダイバー Lv10
ユピテルサンダー Lv28
サモンスレイブ Lv4 忠実なる我が僕たちよ……。奴らに死の苦痛を味あわせよ!
コールスレイブ Lv1
ランドプロテクター Lv1
ブレイクシールド Lv10


魔王のHP60%~51%の時
この辺りでさっさと終わらせようとしてくる魔王サマ。
ワイドスリープ → ヘルジャッジメント を使い始めます。 当たると死ぬ。
ヘルジャッジメントは 魔王が見えている=攻撃範囲 なので詠唱が見えたら逃げると安全。

傷モロクのみワイドスリープの前に1秒にも満たないくらいの詠唱スキルを使いますが、何を使っているのかは不明。
この謎の詠唱スキルは、全てのスキルの中でも最優先で使用されます。

使用スキル&順番
ワイドスリープ Lv5 憐れな……。滅びよ!!
ヘルジャッジメント Lv5
ストーンカース Lv10  なかなかやるな! 貴様らの力がどの程度のものか、見定めてやろう!
ファイアーボルト Lv10
フロストダイバー Lv10
ユピテルサンダー Lv28
サモンスレイブ Lv4 忠実なる我が僕たちよ……。奴らに死の苦痛を味あわせよ!
コールスレイブ Lv1
ランドプロテクター Lv1
ブレイクシールド Lv10


魔王のHP50%~41%の時
そろそろ飽きてきた魔王サマ。
この辺りから待機中に自分にヒールLv11を使い始めます。

ヘルジャッジメントコンボの前に
ヴァンパイアギフト → ワイドソウルドレイン が追加。

ヴァンパイアギフト = 相手に与えたダメージをそのまま吸収するヘルジャッジメントのようなもの
設置してあったトラップとかに当たってもしっかりダメージ分を吸収して回復。

ギャラリーが多いと大惨事にも繋がりますぞ。

ヴァンパイアギフトはモロクを視認出来るギリギリの位置なら当たりません。
ワイドソウルドレインは範囲が全画面じゃないものの、かなり範囲が広いのでうっかり近寄るとSPがスッカラカンに。

使用スキル&順番
ヴァンパイアギフト Lv9 そろそろ飽いたわ。終わりにするとしよう。
ワイドソウルドレイン Lv10
イービルランド Lv10
ワイドスリープ Lv5 憐れな……。滅びよ!!
ヘルジャッジメント Lv5
ストーンカース Lv10  なかなかやるな! 貴様らの力がどの程度のものか、見定めてやろう!
ファイアーボルト Lv10
フロストダイバー Lv10
ユピテルサンダー Lv28
サモンスレイブ Lv4 忠実なる我が僕たちよ……。奴らに死の苦痛を味あわせよ!
コールスレイブ Lv1
ランドプロテクター Lv1
ブレイクシールド Lv10


魔王のHP40%~31%の時
パルスストライク → ワイドストーン → メテオストーム が追加。

ATKがATKなだけにパルスストライクは超イタイ。 当たると死ぬ。

また盾が装備出来ない職には対策が難しいワイドストーンが解禁になるので、
パルスストライクの詠唱が見えたらさっさと画面外に逃げましょう。

使用スキル&順番
パルスストライク Lv5 攻撃とはこのようにするのだ! 虫どもめ!
ワイドストーン Lv5
メテオストーム Lv5
ヴァンパイアギフト Lv9 そろそろ飽いたわ。終わりにするとしよう。
ワイドソウルドレイン Lv10
イービルランド Lv10
ワイドスリープ Lv5 憐れな……。滅びよ!!
ヘルジャッジメント Lv5
ストーンカース Lv10  なかなかやるな! 貴様らの力がどの程度のものか、見定めてやろう!
ファイアーボルト Lv10
フロストダイバー Lv10
ユピテルサンダー Lv28
サモンスレイブ Lv4 忠実なる我が僕たちよ……。奴らに死の苦痛を味あわせよ!
コールスレイブ Lv1
ランドプロテクター Lv1
ブレイクシールド Lv10


魔王のHP30%~11%の時
魔王サマ、スキル全開モード。
魔王サマの伝家の宝刀『へルの権能』とアースクエイクが唸りをあげる。

広範囲ヘルの権能 → ワイドスタン → アースクエイクが追加。

広範囲ヘルの権能 = 魔王サマが視認出来る範囲にいるプレイヤー全てにヘルの権能をかける
d0330183_20583481.jpg

ヘルの権能を貰うと3分間蘇生不可になるので、ゾンビアタックが出来なくなります。
死に戻りはOK。

アースクエイクは、およそ550,000ダメージを皆で頭分け。
1人で食らうと6桁ダメージも見れる。 当たると死ぬ。

広範囲ヘルの権能とアースクエイクは両方詠唱が3秒くらいあるので分かりやすい。


使用スキル&順番
広範囲ヘルの権能 Lv5 そのつまらない希望とやらを絶望に変えてやろう!
ワイドスタン Lv5
アースクエイク Lv10
パルスストライク Lv5 攻撃とはこのようにするのだ! 虫どもめ!
ワイドストーン Lv5
メテオストーム Lv5
ヴァンパイアギフト Lv9 そろそろ飽いたわ。終わりにするとしよう。
ワイドソウルドレイン Lv10
イービルランド Lv10
ワイドスリープ Lv5 憐れな……。滅びよ!!
ヘルジャッジメント Lv5
ストーンカース Lv10  なかなかやるな! 貴様らの力がどの程度のものか、見定めてやろう!
ファイアーボルト Lv10
フロストダイバー Lv10
ユピテルサンダー Lv28
サモンスレイブ Lv4 忠実なる我が僕たちよ……。奴らに死の苦痛を味あわせよ!
コールスレイブ Lv1
ランドプロテクター Lv1
ブレイクシールド Lv10

魔王のHP10%~6%の時
残りHP10%以下だよ、というお知らせにセリフアナウンスが1個追加されるだけです。
この人間風情が!

魔王のHP5%~0%の時
最後の最後にドラゴンフィアーが追加。
弱気になった魔王サマが見れたら討伐まであと少し。

使用スキル&順番
ドラゴンフィアー Lv2 そ、そんな馬鹿な……。我は破滅の魔王モロクだぞ!
セリフアナウンスLv1 この人間風情が!
広範囲ヘルの権能 Lv5 そのつまらない希望とやらを絶望に変えてやろう!
ワイドスタン Lv5
アースクエイク Lv10
パルスストライク Lv5 攻撃とはこのようにするのだ! 虫どもめ!
ワイドストーン Lv5
メテオストーム Lv5
ヴァンパイアギフト Lv9 そろそろ飽いたわ。終わりにするとしよう。
ワイドソウルドレイン Lv10
イービルランド Lv10
ワイドスリープ Lv5 憐れな……。滅びよ!!
ヘルジャッジメント Lv5
ストーンカース Lv10  なかなかやるな! 貴様らの力がどの程度のものか、見定めてやろう!
ファイアーボルト Lv10
フロストダイバー Lv10
ユピテルサンダー Lv28
サモンスレイブ Lv4 忠実なる我が僕たちよ……。奴らに死の苦痛を味あわせよ!
コールスレイブ Lv1
ランドプロテクター Lv1
ブレイクシールド Lv10

d0330183_20391964.jpg
お疲れ様でした。


Q.何かアースクエイク2連発とか来たんだけど?
A.こちらを追尾中のMOBが詠唱妨害不可スキルを使った時、その詠唱中にダメージを与えると、
 『そのスキルは発動しなかった』という扱いになり、クールタイムが発生しません。
[PR]

by furukuaoihako | 2014-02-16 22:00 | 魔王モロク | Comments(0)
line

ラグナロクオンラインでヒッソリと暮らすレンジャーのメモ帳


by furukuaoihako(ひそひそう管理人)
line
◆◆◆外部リンク◆◆◆
Ro関連のブログ
ラグナロクオンライン公式ブログ
週刊ROチャレンジ!
やるきのないぶろぐ。
脳筋RGの気の向くままに。(停滞)
めざせ1流ウォーロック(停滞)
めけと愉快な仲間たち(更新終了)
さまり様の言うとおり。(休止)
そうだ、デスペナもらおう。(休止)
津軽海峡冬ブログ(Ro休止)
Bさばのにっき(更新終了)

ブログじゃないリンク
露店取引情報(公式)
モンスターサーチ(公式)
ROラトリオ避難所
わむてるらぶ
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。